SSブログ

NIHのバイオスケッチ、作成の仕方 [備忘録]

昨晩からここルイジアナでも季節外れの寒い気候となっています。気づいたら気温は30F台、これじゃ真冬です。風もあって今日は一日中肌寒く感じました。

さて今日は備忘録です。1月にNIHにグラント申請をしたのですが、ポスドクの時に作成したバイオスケッチと現在のとはフォーマットが変わっていました。以下のようにテンプレートを提供しているサイトもありますが、

Biosketch Format Pages, Instructions and Samples

ウェブ上で指示に従って作った方が楽だったので記しておきます。

1. NCBIにサインインする。

My NCBI Login

新しくNCBIのアカウントを登録してもいいですし、eRAコモンズとかGoogleのアカウントとリンクさせてもサインイン出来るようです。

2. サインインに成功すると以下の画面が出てきます。

myNCBI.jpg

3. まずは左下中段のMy Bibliographyで自分のPublicationリストを作成します。Manage My Bibliographyをクリック。以下の画面が出てきます。

myNCBI2.jpg

4. 右にある3つの方法によりリストを作成します。私はAdd from PubMedから自分の論文を検索して追加しました。

5. 左上の「MyNCBI」をクリックしてホーム(元の画面)に戻ります。

6. 次に右下の「SciEncv」の欄の「Click here to create a new CV」をクリックして肝心のバイオスケッチ作成に入ります。次の画面で「Biosketch name」で適当に名前をつけて(後で変更可能)一番下の「Create」をクリックします。

7. 以下のような画面が表示されます。右上に書いてある通り作成されたバイオスケッチはPDF、WORD、XMLのフォーマットでダウンロード出来ます。

myNCBI4.jpg

NIHのバイオスケッチで必要なのはそこにあるように

ーEDUCATION/TRAINING
ーA. Personal Statement
ーB. Positions and Hornos
ーC. Contribution to Science
ーD. Additional Information: Research Support and /or Scholastic Performance

の項目です。後は画面の指示に従ってタイプしていくだけとなります。例えばですが、ーA. Personal Statementだと以下のような画面が出てきます。

myNCBI5.jpg

一番上の「Edit statement」をクリックして自分の研究成果を記述した後、それに関する論文を下の「My Bibliography」から選択し(このために先にリストを作成します)、最後に「Save citations」をクリックします。これで研究成果の記述の下に選択した文献リストが自動で挿入されることになります。

8. すべてもしくは途中で経過を見たければ7で紹介したPDFかWORD、XMLのダウンロードリンクをクリックすることでローカルに保存することが出来ます。

なお各項目にどんなことを書けばいいのかは色々なサイトで紹介されていますが、私は以下の2つのサイトを参考にしました。ご参考になれば。

Quick Tips on Improving Application Scores Using the New NIH Biosketch



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Kenichi Kudo

NIH biosketchの導入部について参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
by Kenichi Kudo (2022-06-08 18:23) 

npng2000

Kudo様、

コメントありがとうございます。多少なりとも参考になりましたら幸いです。
by npng2000 (2022-07-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。