SSブログ

コロナウイルスに関して見かけたガセニュース [コロナウイルス]

隣国発ガセネタの注意呼びかけを。Yahooニュースとかで、以下のような記事を見かけました。

コロナ、武漢市場近くの実験室から流出

元は中央日報の記事ですが、ガセです。そもそもResearch Gateに論文を発表した、という時点でエイプリルフールもいいところです。普通の大学教員や研究者ならばわかると思いますが、リサーチゲートはグローバル学術サイトでもなんでもなく、ただの研究者用のソーシャルネットワークです。だれでも記事や論文をアップロードできますし、チェックもないので書き放題です。Google Scholarのような大学のメールアドレスによる認証もなければ、業績を盛りに盛った人をよく見かけます。昔はもう少しまともだった気がしますが、今や信用度0です。

某日報はもう少し出典を確認しなかったんでしょうかね。ただこれが隣国発だったので、もしかしたらどこかの国の政治方策に対するアンチテーゼなのか、ささやかな反抗なのか。ただこういう記事はわざわざ日本語にしなくていいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。