SSブログ

今日のコストコ@ルイジアナ州ラフィエット [コロナウイルス]

朝にセンター長から直接連絡があり要請が入ったので、車を40分ほど走らせニューイベリアのリサーチセンターで仕事してきました。基本私はessential person(大学より認定)なので今でも行動に制限はありません。それでもアジア人ですし、何かあって感染を大学や研究所に持ち込んだら非難の的となるのは必至ですので、必要なことだけをしてあとは家に戻って仕事しました。

ただ折角外に出たので、通り道のコストコに寄ってみました。まずはガソリンを入れたのですが、さらに安くなっていました。

レギュラー1ガロン1.559セント
Costco_Mar25.jpg

こんなに安くなったガソリンは久しぶりです。恐らく私が渡米して1、2年以内の数値に見えます。

コストコ本体に入ってみました。夜7時過ぎに入ったこともあり人はまばらで、もちろん順番待ちもありませんでした。入口には「今日在庫がないもの」がホワイトボードに書かれていて、分かりやすくなっていました。

お肉コーナーに行ってみましたが、購入制限はあるものの普通に物はありました。

鶏肉
Costco_Mar25-2.jpg

牛肉
Costco_Mar25-3.jpg

今日はコストコ・ブランドの水も豊富にありました。ただ一人一つまでで、買い占めを制限しています。
Costco_Mar25-4.jpg

キッチンペーパーも同様です。トイペはありませんでした。
Costco_Mar25-5.jpg

最後に医薬品コーナーに行くとサニタイザーはないようですが、過酸化水素水はありました。
Costco_Mar25-6.jpg

普通に考えて濃度は3%でしょうかね。0.5%ぐらいに薄めて使っても十分にウイルスを殺す効果があると思います。ただアルコールとは違い肌や皮膚に触れると(強すぎて)ただれるので直接は使わず、原液を薄めた後何かに湿らせてドアノブや表面を拭くなどの用途に使えばいいでしょう。あと保存は常温より低温(冷蔵庫)の方が長持ちします。実験用でも通常4℃で保存しています。

最後にレジで気づいたのは、キャッシャーとお客が直接話をしても唾などが飛ばないようアクリル板の仕切りが導入されていたことです。対顧客だけでなくこのような状況で働き続ける人への配慮も大切だなと感じました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

coco

ニューアイベリアでのお仕事お疲れ様です☆

それにしても増えてますね~。あっという間に2000人超え。
アメリカは中国とイタリアを抜いてついに全世界1位に
なってしまったようですね。お気をつけください。
まだしばらくはオンライン授業でしょうか…??

私たちは今日本にいます。<<返信遅くなってすみません。
by coco (2020-03-27 15:06) 

hus_2020

ご存知だと思いますが、東京は危機感ゼロです。
幸い海外の友人から早期に強く注意喚起されていたので、個人的には注意をしているのですが。。。
海外と日本の温度差を感じてます。
by hus_2020 (2020-03-28 11:59) 

npng2000

>coco様、

大学の発表だと春学期はすべてオンラインになりました。夏学期以降もオンラインで対応できるように協議しているところです。私の学科の場合、カリキュラムでインターンを必須にしているので対応が難しいところです。

今は地球のどこに行っても安心できる場所はないでしょうから、お互いに気をつけましょう。
by npng2000 (2020-03-29 07:47) 

npng2000

>hus_2020様、

普通に考えた場合、東京と違ってルイジアナでは人との接触は圧倒的に少ないんです。通勤や通学は車ですし、オフィスも日本のそれに比べたら空間的に広いです。ニューオリンズは観光地なので例外ですが、普段は街に人が集まることも多くないです。人口密度を確認したら1平方キロメートルあたり東京が6158人に対しルイジアナは41人です。2月末に世界3大カーニバルの一つ、マルディグラがあって世界中から観光客が来たのはわかりますが、それでも今日現在で感染者数が日本全体で1693に対し、ルイジアナ州だけで3,315というのはどうしてだろう?と不思議になります。

この数が本当だとしても、東京の過密度を考えた場合、広がり始めたら驚くほど速いでしょうね。本当にお気をつけください。
by npng2000 (2020-03-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。