SSブログ

とある米大学の今学期の成績のつけ方、大いに不満 [コロナウイルス]

地獄のオンライン授業に移行した今学期も今日のテストですべてを終了しました。あとはテスト、ペーパーなどを採点してそれを大学に提出するだけです。こんなに授業およびその準備に時間をかけざるをえなかった学期は初めですが、ただやっつけた感が残っただけでした。オンラインでの試験も不完全燃焼でした。Moodleのログ解析から今日の試験中に講義ファイルにアクセス出来ないようにしておきましたが、それでも不自然な得点分布が見られました。根本的な見直しが必要です。

さて成績のつけ方ですが、これも大幅に学生に譲歩する形になっています。学生だけでなく教員側も教室の授業とそん色ないよう工夫して対応したのに、これほど学生を優遇するのは個人的に?ですが、大学の上の方が決めたので従うしかありません。今日はその方法を簡単に紹介します。

まずこの大学の採点はただのA、B、C、D、F評価のみで、competitiveな大学でよくあるプラス、マイナス(A-とかB+とか)がありません。教員側は今まで通り採点し、大学側に上の評価方式で成績を提出します。しかし今回は学生がそれを見て後から自分で成績を変えるオプションがあります。つまりA~Fでの評価が気にくわない場合、リクエストを出してA~Cの場合はPass、DはED(Emergency D)、FはEF(Emergency F)と変更できるのです。何が一番のメリットかというと、C以下の悪い成績を取っても変更することでGPA(grade point average)に換算されないのです。全員が同じ条件でやっているのに「何だそれ?」と思うのですが、屁理屈がまかり通るこの国ではこんなことが教員側の意見を聞くことなく起きました。

実際、今日ある科目のすべての成績をMoodleで公表したら早速成績変更のリクエストが来ました。COVID-19が生徒の勉強環境、成績に影響を与えたかも知れませんが、今のところこのオプションが生徒の都合のいいように使われてるだけの例しか見当たりません。真面目に努力している生徒が不利益を得る制度はやめるべきだと強く思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。