SSブログ

ソーネットさんからシーサーさんにブログが移る際の規約改定の話 [日常]

昨日お願いをしたためか、このブログにログインする際、ソーネット側から統合に関して規約の確認がありました。これに同意しないとログイン出来なさそうだったのでOKしましたが、自分が気になったのは以下の条項です。

第7条 1.ウェブログに掲載された情報に関する著作権は、当該著作物たる情報を創作した著作者または著作権者、その他正当な権限を有する者に帰属します。 2.前項に拘らず、弊社は、本サービスにおいて利用者がウェブログに掲載した情報を、本サービスの宣伝または広告を目的として、利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。また、当該利用において、弊社は当該情報を、利用者への通知なしに自由に要約等、改変することができるものとします。


ブログの著作権はブログを書いた人に帰属しますが、宣伝や広告のために会社が勝手に情報を変えることを理解して下さい、また使いますよ、という話です。文書の勝手な変更は著作権の解釈の点でどうかな、と思いますが、みなさんはどう思われますか?

第8条(禁止事項) 1.管理者等は、本サービスを通じて、以下に定める禁止事項に該当するまたは該当するおそれがある行為を行ってはならないものとします。なお、投稿者が当該ウェブログにおいて行った情報の発信が以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれがある場合は、管理者等は当該情報を自己の運営するウェブログ上から削除しなければならないものとします。 ー例は省略 2.弊社は、利用者が本サービスを通じて行った情報の発信が、前項で定める禁止事項のいずれかに該当し、もしくは該当するおそれがある場合、またはその他の理由で不適当であると判断した場合は、弊社の判断により、利用者に事前に通知することなく、以下の措置を行うことができるものとします。 (1)管理者等に対する利用者が発信した情報の削除の要求。 (2)利用者が発信した情報の削除の実施。 (3)管理者による本サービスの利用の停止。


これを読むとツイッター社がやったことが普通で、むしろフェースブックの対応が?となりますね。私としては変なこと書くつもりはないので、この条項は問題ないと思っています。

第11条(管理者情報の取扱い) 4.管理者は、弊社が管理者情報を、本サービスを提供する目的の他に、以下の各号に定める場合に利用し、または第三者に提供することがあることに同意するものとします。 (2)弊社または弊社の提携先等第三者の提供するサービスや商品に関する広告宣伝またはその他の案内を、電子メールもしくは郵便等で通知する場合、または電話等により連絡する場合、もしくは管理者がアクセスした弊社のホームページ上その他管理者の情報端末機器の画面上に表示する場合。


恐らく登録したメールに宣伝が来ても文句言わないでね、ということですよね。了解です。電話番号は登録していないと記憶しています。

(3)弊社が、本サービスに関する管理者の利用履歴及び利用動向等を把握する目的で、管理者情報の統計分析を行い、個人を識別できない形式に加工して、利用または提供する場合。


これが第7条で言っていることなら、私的には問題ないですね。

附則 この規約は、2020年6月1日から実施します。


理解はしますが、このような規約は今日ではなくもっと早くにご提示いただきたかったです(笑)。また文書を印刷もしくはファイルで保存させてくれてもよさそうなものです。まぁ、今すぐ他に移行出来る時間はないので、了承しこのまま継続することにしました。ただドメインの変更はどうなるかはまだわかりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。