SSブログ

セブン&アイHD、ガソリンスタンド「Speedway」を買収 [日常]

結果から言うと、クルードラゴンは無事地球に戻ってきました。

NASAからの映像は長いので短めのもの


大気圏突入後通信が回復してから着水までの様子が見れます。途中パラシュートが2つ開き、その後4つになって速度を低下させて下降する様子がわかります。結局予定通りフロリダ州のペンサコーラ沖に着水したあと、乗務員はヘリコプター、飛行機を乗り継いでテキサス州ヒューストン郊外にある宇宙センターに戻って記者会見までしています。飛行機から階段で降りる時は自分で歩いていましたし、記者会見も普通に話をしていて元気そうでした。めでたし、めでたしです。

さて今日の大きな話題は日本のセブン&アイ・ホールディングスがマラソン社傘下のSpeedwayを買収したことです。

7-Eleven Owner to Buy Marathon’s Speedway for $21 Billion

探すと日本語でもヤフーで記事になっていました。

セブン&アイ、米コンビニ「スピードウェイ」2・2兆円で買収へ…米での事業拡大狙う

ただ日本語の感覚は少しおかしい気がします。「ガソリンスタンド併設のコンビニエンスストア」を買収したのではなく、「コンビニエンスストア併設のガソリンスタンド」を買収したんだと思います。アメリカの場合、確かにセブンイレブンだとガソリンスタンドを必ずしも併設しないコンビニ店が存在しますが、スピードウェイの場合ありません。そもそもこちらではガソリンスタンドにあるお店、という形態が圧倒的に多いです。実際英語では「ガソリンスタンドを買収」って書いてありますしね。

3年前にSunocoというガソリンスタンドを買収したので、これでかなりの市場規模になるでしょう。セブンイレブンはこの辺りにありませんが、SunocoやSpeedwayはルイジアナにも店舗あります。従業員の質にもよりますが、安全できれいなトイレを提供してください。それだけでお客が入るはずです。願わくばおにぎりとか菓子パン売ってくれないかなぁ。そしたら毎日そのガソリンスタンドに立ち寄るんですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。