SSブログ

新型コロナウイルスとハリケーン後の市の混乱 [コロナウイルス]

ハリケーン「ローラ」の爪痕は残るものの日常を取り戻しつつあるここラフィエットですが、先日の警官によるアフリカ系アメリカ人射殺事件の余波が良からぬ方向にいっています。一昨日平和的に抗議活動が再開された、とブログで書きましたが、そうではなかったようです。今日大学からメールが来て、大学内で行われた抗議活動参加者に、銃器をもって武装した参加者がいたようです。

Once a refuge after hurricanes, Lafayette suspends shelter plans over protest's "bad actors"

学内は「Gun Free(銃持ち込み禁止)」ですからこれに違反していることになり、捜査をしているとのことでした。これに対する大学および市長の対応は問題ないかと思いますが、一部の人から「平和的に抗議している人をあぶりだそうとしている」といったような誤解が出回っているようです。まぁ初期対応に問題がなかったわけではないので、火中の人は大変です。

さらに今レイクチャールズなどからこちらに避難している方々がいらっしゃるのですが、新型コロナウイルスがここで収束していないため、教会など非営利団体が蜜状態を作るような避難所の提供を差し止める判断を市長がしました。ただその説明の中に「抗議活動が落ち着いていないから」といったことも書いてあったため、ただ単に「避難民を受け入れない」ような感じにとられているようなのです。普通に読めばそうは読めないんですけどね。

Fallout continues following LCG's calls for churches to pause opening shelters in the city

これに対してウイルス感染が広がっても今は人道的な配慮を、とか制限を緩和せよ、などの声があがり、混乱に拍車をかけています。ルイジアナは人口比で全米最悪の感染率で「制限を厳しく」とか「対面授業は時期尚早」と言っていたリベラル派の方々が、こんな風に揚げ足を取る形で抗議している姿を見ていると、どっちも大したことないな、と思え非常に心配になります。醜いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。