SSブログ

ここのトヨタ・ディーラーの修理部門はダメです [日常]

今日は近所のトヨタ・ディーラーにオイル交換に行きました。結論から言うと、やっぱりここはダメです。メカニックのレベルが低すぎます。

以前、かなりのお金をかけて車のオイル漏れを直しました。

車のオイル漏れ、修理@トヨタ

全て取り換えたにも関わらず、指定の5000マイル前にエンジンオイル・ランプが直す前同様ついてしまいました。それで文句を入れるため前回ディーラーにもっていったのですが、何故か「オイル漏れはなく、パワステ液が漏れている」という始末。「でもオイルなくなってるのはなぜ?」と聞くと「それはわからない」という回答でした。これでは直す原因もわからず、お金とって交換した、ということになります。これで呆れたのが1回目。ちなみに漏れていると言われたパワステ液ですが、その後ちょくちょくチェックしていますが目測では漏れている様子はなく、修理に出す必要があるとは思えません。

それで今回は自分でエンジンオイル・レベルに気をつけていて、ディップスティックでオイル量を確かめ、いわゆる「Low」よりも低くなった時点でオイル交換だけに行きました。オイル交換だけ、とは言えディーラーだと「complementary(日本語だとサービス、つまり無料)」で簡単な検査をしてくれるのですが、今回Xがついたのがなんと「エンジン・エアフィルター」。担当者に真顔で言われてびっくりしました。なぜなら3日前に交換したばかりです。

エンジン・エアフィルターの交換@トヨタ・カムリ

「これ今週取り換えたばかりだよ」と伝えると「えっ、それじゃキャビン・エアフィルターかも」という始末。良く見ると別な項目にキャビン・エアフィルターがあり「問題なし」になっているのでこれも嘘です。嫌味に「メカニックちゃんと見てないでしょ?」というと返事がありませんでした。そもそも一番むかついたのは「(エンジン)オイル・レベル」の項目。チェックイン時に「問題がない」になっていました。絶対にまともに仕事をしているとは思えません。

余計な会話はしたくないのですぐにディーラーを出ましたが、ちょっと走らせて車を側道に止め、本当にオイルが交換されているかどうか確かめました。オイルは交換されたようで色は澄み、量も「Full」のラインに達していました。

無償だから適当なのか、それ以外の仕事も売り上げだけが欲しくてやっているのか、全く信頼出来なくなりました。そもそもこの街にきて5年以上ここでオイル交換、修理をしているのにログが全く残っていないようです。継続して訪れる意味がなく、こんなひどいカスタマーサービスはありません。

オイル交換で手が汚れること、捨てるのが面倒かな、と思ってオイル交換はここに来ていましたが、今後はこれも自分でやろうかな、と真剣に考えています。サービスの質がひどすぎます。ちなみに利用後は必ずアンケートメールが来て「サービスはどうでしたか?」と聞くのでここ3回は最低の1を与え理由も書き、必要なら連絡してもよいに「〇」をつけていますが、一度もフォローアップの連絡もありません。

P.S. ちなみにオイルが極端に減るのはどうもカムリのエンジン「2AZ-FE」が吸い込んでしまうようです。コンスーマーレポートに多数報告されていました。確かに私の車もエンジン起動時、白い煙がマフラーから出るのを確認しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。