SSブログ

中国がウイルスをバラまいたと主張する女性科学者がFox News出演 [コロナウイルス]

最初に伝えておくと、この情報について確証はありません。かなりゲスな話です。

WHOがレファレンスとするラボにいた、という女性がタッカー・カールソンの番組(Tucker Carlson Tonight)に出演し、中国が新型コロナウイルスをバラまいたと主張しました。この番組は政府寄りのFox Newsです。

Chinese virologist: China's government 'intentionally' released COVID-19

上のサイトにある動画を視聴しましたが、証拠を持っているといってもそれが本当だと思わせる証言は全くありませんでした。まぁTVで種明かしは出来ないでしょうけど、本当ならほかのCIAとかに情報を提供して、アメリカだけでなく世界的に調査(WHOはちょっと怪しいですけど)するように考えなかったんでしょうかね。

以下の情報が本当なら、突っ込みどころは満載でした。

Chinese Virologist Claims She Has Proof the Covid-19 Virus Was Made in Wuhan Laboratory

1つ目、英語では「Chinese」と書かれていますが、ご出身はどちらなんでしょうか。身の危険を感じてアメリカに渡った、と書いたありますが、その前の所属は香港大学となっています。ということは香港の方なんですかね。それとも本土出身なのでしょうか?政治的に香港と本土は難しい局面を迎えていますから、どちらか気になります。

2つ目、Fox Newsではラボ(実際は香港大学公衆衛生学部内のラボ)での彼女の役割を以下のようにぼかしています。

(Yan) pointed to her own high-ranking position at a World Health Organization reference lab as a reason to trust her allegation.

(Yanは自分の主張を信頼する理由として、WHOの参照研究所において自分自身が高い地位であったことを指摘している。)

ところが2番目の記事を読むと、香港大学での職は「ポスドク」でスーパバイザーが存在し、その人に結果を相談したら「しゃべらないように。気を付けてないと自分らに問題が起きる」と言われた、となっています。確かにポスドクは主に実験を担当するワークホースですし、生の実験データをもっている、見ている可能性は高いです。ただ上司に了解を得ないで勝手にデータをペラペラ話す、発表するのはそもそもおかしな話です。

3つ目、SARS-CoV-2の起源についてはすでに査読を終えた論文が「Nature Medicine」に発表されています。一言でいえば「人為的に作成されたウイルスではない」という結論です。

The proximal origin of SARS-CoV-2

これを覆すほど正確かつ、確証を持てるデータをこの女性が持っているかはわかりかねます。持っていたらすごいですが、かといって2つ目に書いた疑問で彼女一人が発表出来るものでもありません。それなのにTVで堂々と「人々に真実を伝える」というのは無理があります。

共和党の選挙戦略なのかも知れませんが、レベルは昼間のワイドショーです。個人的な感想ですが、日本であったS〇AP騒動の「ありまーす」に近い匂いがプンプンします。もっとも本件は現アメリカ政府が少なくとも選挙までは保護してくれると思いますけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。