SSブログ

米ビザ申請時のプレミアム・プロセッシング費用が大幅値上げ [グリーンカード]

現在の職場になり、新しい同僚を雇う時には審査する委員会にも入る(入れられる?)こともあるのですが、労働ビザ(H-1B)に関して大学の弁護士からメールがありました。

10月19日より急ぎで出願する際に払うプレミアム・プロセッシング費用が値上げされたそうです。元々は$1440でしたが$2500になるとのこと。値上げ幅が半端ないです。

I-907, Request for Premium Processing Service

よく読んだらI-129だけではなくI-140も対象になっているので、H-1B申請もグリーンカード申請も一緒ですね。なぜこんな大幅な値上げなんでしょうか。

ベストな候補者が外国人だった場合、ビザも含めてオファーを出せればいいのですが、この大学は採用決定時期が決して早くないので心配です。ルイジアナの場合申請書類はテキサスUSCISに出しますが、そこのサイトを今見てみると5月時点(10月のデータはありません)で待ち時間は3ヶ月半から5ヶ月半となっています。

Check Case Processing Times

すでに候補者がアメリカ内にいればいいですが、いないとなると新年度の8月から大学で働く場合、遅くとも6月中にはビザ申請が通り、7月に大使館で面接を受けてビザをパスポートに貼り付けてもらい、7月終わりには渡米する、というのが最低限のラインです。となると大学の候補者決定・ビザ申請は最悪のシナリオを考えて1月終わりには終えておきたいですが、これを実現するには12月もしくは1月頭には最終候補者を大学に呼んで面接し、決定をしないといけません。

でもこのスケジュールで採用を出来るのはいわゆる業界でTier 1の大学で、うちのようなそれ以下の大学の採用はその後。つまりそんなスケジュールは組めないのです。どうしても雇いたいのならプレミアム・プロセッシング費用を払う必要がありますが、コロナ絶賛蔓延中でそのような体力がある中規模以下の大学はどれだけあるでしょうかね。

結局、残念ながら不利益をかぶるのは外国籍の候補者だと思います。このような手間、お金を省こうとする大学の方が、国籍関係なくベストな候補者を呼ぶという大学よりはるかに多いはずだからです。特に後者のような大学はTier 2以下では非常に稀有な存在です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

coco

こんにちは。両親がまたハリケーンきてるっぽいことを言ってましたが、そちらは大丈夫ですか?

ビザに関して…あれって、健康診断料(約$600)とかも別途いるのでやっぱり結構かかりますよね~私たちの時はプロに書類とかを請け負ってもらったこともあって、プラスその料金も払ったのですが、その時でも半年以上は優にかかりましたよ。面接は軽かったですが。←めちゃくちゃ備えて行ったのに。(苦笑)面接からのプロセスは異常にはやくて、一週間ぐらいでグリーンカードがきたという…。


追伸:今年もPackers強いですね~ Saintsは騙し騙しがんばってます。心臓に悪い試合ばかりするからちょっとストレスたまりがちなことは内緒(笑)

Have a safe Halloween ♪
by coco (2020-10-28 16:30) 

npng2000

>coco様、

コメント有難うございます。今回はニューオリンズ方面に向かっているようです。ご両親の所で何も被害がないといいのですが。

GCの件、確かに健康診断も保険でカバーされないので高かったです。I-140はGCへの請願で、私が今確認したところプレミアムを使わない場合、一番早いと言われるEB1で6-8か月(大学がサポートした場合)でした。これが2週間に短縮できるプレミアムは貴重ですがちょっと値上げしすぎでは?と思います。

確かに請願が通り、面接まで行けばその後は早かったですね。私は面接後すぐにテキストで「認可」の通知が来て、1週間以内にGCが到着しました。

セインツは2人のレシーバーが怪我とCOVID-19感染で試合に出られず苦しい台所事情が続いています。ニューオリンズ市の規制が州より厳しく、観客を入れて試合を出来ないことにチームは不満を持っているとも伝えられていますよ。
by npng2000 (2020-10-28 17:34) 

coco

サンダースはコロナ規則なのでともかく、トーマスは本当にまだ怪我の調子が良くないのか…それともバイウィークの前に仲間ともめて殴ってしまった件が長引いているのか、実は裏の噂でトーマスをトレードするかもというものがあって、それは流石に噂どまりであって欲しいです。

セインツですが今シーズンの始めにはカマラとも契約関係の金銭的なことで一揉めありましたし、まぁブリーズにお金が要るのは分かるけれど、もう少し考えないとなぁと思います。最近は走って動ける躍動的な黒人QBが多いですからね~。うちは義父を筆頭にセインツファン歴がかなり長いので(←1967年チーム創設以来ずっと)そこら辺は少しシビアにみています(苦笑)

観客を入れるのはまだまだ難しいですよね。私たちも何年もスタジアムに応援しに行ってましたが、あれ程【濃厚接触】になるところもなかなかないので。セインツファン(自分たちを含む)にスタジアムで大人しく観戦してね、というのも無理な話なのでやっぱりもう少し状況が落ち着くまでは様子見でしょうね…。

前回の試合はルーキーのキャラウェイ(12)が活躍していましたが、彼も試合の終盤で脚を引きずっていましたし心配です。今シーズンはなかなか思うようにいかない部分が目立ちますね、頑張って応援しなくては。

…あ、ついつい熱くなって語ってしまいました、朝からすみません。
お仕事お気をつけていってらっしゃいませ┏○
by coco (2020-10-28 21:42) 

npng2000

>coco様、

セインツのこと、NFLフットボールのことお詳しくて恐れ入りました。もし釈迦に説法なようなことを話していたら、お許し願います。

お義父さんがチーム設立以来のファンというのもすごいですね。私がセインツから最初に学んだことは、1980年代にBobby HebertというQBがいて、この名字はフランス語風に読むのでHは黙字となり「エイビア」と読む、ということでした。

仰るとおり今週の試合はレシーバーに健康な人が少なく、攻撃は3人のレシーバーを配置したフォーメーションがメインになる、ということです。いつもより少しランの比率が上がることになるかも知れませんね。
by npng2000 (2020-10-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。