SSブログ

年末年始に開いているお店を探す [日常]

今年も最後の日になりました。日本はお正月休みに入りますが、アメリカだと1日を最後にクリスマス休暇が終わるのが普通です。私の場合来月2日締め切りの論文査読があり、なんでこんな時期に引き受けてしまっただろう?と思いましたが、自分自身クリスマス前に論文を投稿して誰かに負担をかけているので文句を言う立場ではありません。休み明けにはグラントの締め切りもあります。一時帰国といっても全く休みの感覚がないのが実情です。

家だとなかなか作業ができないので、年末年始も作業できる場所を探しました。電源と出来ればwifiが使いたいのですが日本帰国以来探してもなかなか条件に合うところはないので、せめて場所を提供してくれないかと。駅の近くまで行き散歩しながら主にカフェの開店予定、時間を確認しました。

結論から言うと近所で元日も開いているのはマクドナルド、モスバーガー、クリスピークリームドーナツ、コメダ珈琲あたりでした。マックは先日行ったマックとは別の場所ですが、電源があるのは確認したものの、wifiは検出されませんでした。他はわかりません。それでも仕方ないので、明日はここのどこかで作業しようかと思います。

皆さん、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本でコストコに行った時、アメリカで作ったカードでの注意点 [日常]

日本でコストコに行ってきました。結果から言うとアメリカで発行してもらったコストコの会員カードで問題なく中に入ることは出来ますが、日米のシステムは繋がっておらず支払いの際に常に店員さんの助けが必要になります。

日本では黒いExecutive Cardは発行されていないようですが、入り口でそれを見せても何も言われませんでした。店内の配置はアメリカのそれと一緒でしたが、商品はアメリカでも見られるものもあれば、日本特別のものもありました。展示されていたパソコンは当たり前ですが日本製が多かったですね。東芝のPCなんて久しぶりに見ました。

びっくりしたのは試食コーナー。みんな行儀よく長い列をなして待っていました。アメリカの田舎町のコストコで試食に行列をなすこともなければ、言われなくても列をなすこともないでしょう。日本の国民性が出ている感じがしました。一番美味しかった試食は醤油漬けのいくらですかね。ご飯つきで最高でした。

Costco_JPN1.jpg

チキンやベーグルはアメリカと一緒でしょうか?パンは日本ならでは製品が陳列されていました。

木村屋のパン!
Costco_JPN2.jpg

パン屋さん、どうかアメリカ進出下さい。絶対に菓子パン売れますから。

さて会計ですがレジの方が私のカードを見るなり「Overwriteお願いしまーす」と伝え、マネージャさんが来てすぐに対応してくれました。支払いは日本だと「マスターカード」のみらしいのですが、アメリカで発行されている「Costco Anywhere Card(VISA)」で支払いができました。ということはシステムはVISAも受け付けてくれるのでしょうかね?

これを試すために外でガソリンを入れてみました。ガソリンスタンドの機械ではアメリカ発行のコスコ会員カードを認証しなければ、Costco Anywhere Cardも認証されず使えませんでした。会員カード認証は店員さんが来て助けてくれましたが、支払いは5000円か10000円のデビットカードのようなものを購入するように言われちょっと不便でした。

以上、日本でのコストコ経験でした。アメリカでも日本でも買い物は出来るものの、基本的に日米ではシステムが統一されておらず、支払いには常に人的な介入が必要になる、ということになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Wifi繋がらない、作業できない [日常]

日本に帰ってきて時差ぼけに悩まされながらも早速近所のお店をうろうろしています。東京とは言っても端っこで、外国人観光客が来るとは思えない場所なので仕方ないとは思うのですが、全くWifi繋がらず非常に不便です。駅ビルではそもそもWifi提供していないですし、バス停近くでバス会社が提供するスポットを検出できても、断続的に切れたり繋がったりと不安定です。マクドナルドにも入ってみましたが、お客の数が多すぎるのか、それともWifiそのものが貧弱なのか繋がっても遅すぎて使えません。

ちょっと酷すぎませんかね。

都心に出たらこんなことがないことを祈るばかりです。それともモバイルWifiルータを借りろ、ということなんでしょうかね。そんな金持ちの観光客ばかりだとは思わないのですが。

ちなみにスタバは人が入りすぎていて仕事出来る雰囲気0です。ほかのお客さんも待っているので飲んだら早く出ていけ、という態度がひしひしと伝わってきます。ほかのコーヒー屋さんも探してみますが、電源確保してあって長時間居て作業してもいいですよ、というところはないんでしょうか。多少コーヒー代金高くても払いますから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本に移動中 [日常]

祖母の13回忌と母の7回忌法要のため、日本に向かっています(実は機内でWifi接続中)。今回もアトランタ経由でデルタ航空で帰っていますが、機内でのご飯がおいしく関心しています。昼は鮭のご飯、朝はホタテのご飯を食べましたが、どちらもなんちゃって日本食ではなかったです。一方でデルタ航空が成田空港もしくは日本から撤退の話は既定路線のようで、以前に比べてアメリカからの直行便が減っただけでなく、今回日本行きの切符を買うときも韓国の仁川空港経由成田行きが「New Flagship」となっていました。実際、客室乗務員の方と少しだけ話す機会があったのですが、羽田枠が思うように与えられなかったのでこのような方針になっているとのこと。もともと日本に最初に乗り入れた航空会社はデルタと一緒になったノースウェストですし、成田に整備工場もあってアジアのハブ空港としていたのも米系ではデルタだけですから、日本側ももう少し配慮してデルタの日本市場を維持させてあげられないか、とその航空会社を贔屓にしている者としては勝手ながら思うのです。

さて日本に着きましたが空港にTourist Informationができ、豊富にパンフレットや地図を配布するなど対応が進みつつあることを実感しました。確か2年半ぶりの日本ですが、海外からの観光客のために少しずつ変わっているのですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラフィエット市もトルネード警報発令 [日常]

朝早く起きると、何やら風が強い。外に出てみると季節はずれの暖かさにびっくりしました。朝4時すぎなのに気温で70F超えていましたから。

なんか気持ち悪いなぁと思ってたまたまTVをつけると、テキサスではダラスを出た飛行機が乱気流に巻き込まれて戻ってきたとか。どうやら冬の強い低気圧が通過するようです。起きちゃったのでしばらく仕事をしていると、今度はビービーっという音が。トルネード警報が出た模様です。

WATCH LIVE: Tornado Warnings and Watches issued in South Louisiana

この辺り洪水警報は良く出ますが、トルネード警報は珍しいです。結論を言うとうちのあたりは大丈夫でしたが、隣町のカレンクロ(Carencro)やクローリー(Crowley)ではトルネードがタッチダウンしたようです。

Residents in Carencro say tornado touched down Thursday morning
Tornado touchdown confirmed in Crowley

ただ被害が報告されていないのが不幸中の幸いなところです。もうすぐ年末ですし、気候も穏やかで何事もなくあって欲しいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスイブの発砲事件、犯人捕まる [日常]

聖なる日の前日に物騒な話題を振りまいた被疑者が逮捕されたようです。昨日、今日といつになくラフィエット市内でパトカーに遭遇したので、市警察の本気度が垣間見れた矢先でした。

Acadiana Mall shooting suspect arrested

記事によると警察に出頭したようなので、まだ罪の意識があったということでしょうか。それでも違法の銃の所持と発砲などの罪に問われるので、服役は免れないところでしょうか。

ともあれ一安心したニュースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ディストリクト・ドーナッツのクリスマス [日常]

今日はいつも通りラボに行き、普通に仕事をしてきました。道がすいているし、人も少ないので非常に快適でした。

さて以前に何回か紹介したディストリクト・ドーナッツですが、今週末行ったところクリスマス仕様のドーナッツが売られていました。

district_xmas.jpg

おそらく真ん中の棚にある赤い札がついたものがクリスマス仕様のドーナッツです。痩せないといけないのですが、季節ものということでEGGNOGを食べてみました。

見た目ほど甘くなく、食べ応えがあり非常においしいものでした。これって来年のクリスマスまで待たないと同じものは食べられないのでしょうか?ちょっと待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラフィエットのモールで発砲事件 [日常]

うちではクリスマスのディナーのために朝から準備をしていましたが、外ではちょっとした事件があった模様です。確かに夕方外に出たとき、何やら騒がしいな、と思っていたのですが、こんなことが起きていたとは。

Person of interest identified in mall shooting
(モールでの発砲、被疑者が特定された)

午後4時19分ごろ、アパートから車で5分とかからないショッピングモールで発砲事件があり、命に別状がないものの1人が負傷したとのこと。ショッピングモールはすぐにロックダウンされ、本来クリスマスイブなら人で賑わうはずが、空虚となったとのことです。



最初のニュースでは防犯カメラから取った犯人と思われる画像のみが公開されていましたが、夜中にアップデートで犯人が特定されたとのこと。ただいまだに逃げているようで、情報がある方は提供を、ということでした。少しでも早く解決を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラフィエットにKFCが復活オープン [日常]

ルイジアナ(たぶんバトンルージュ)が発祥のRaising Cane's と言うチキン屋さんに押され一時はこの土地から撤退していたケンタッキー・フライド・チキンですが、ようやくフランチャイズが戻ってきたようです。

Lafayette’s Newest KFC Opens Today, First 50 In Line Gets Free Chicken For A Year

最初に入場した50人に52回分の無料食事券($5 Fill Up meals)が配られたようです。52回というと1週間に1度KFCでご飯を食べても、52週分、つまり1年分です。フライドチキンは毎日食べられないけど、1週間に1度なら食べられそう。

この記事を早く見てれば私も並んだんですけどね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大好きなカフェがリニューアルオープンしていた [日常]

今日はどうにか懸案の論文を書き上げて、無事投稿しました。夏に一度別なところに出したのですが受け付けてもらえず、新たなターゲットの雑誌向けにかなりのマイナーチェンジをしてようやく再投稿に結び付けることができました。もっと早くできればよかったのですが雑用と実験に忙しく、なかなか時間が取れませんでした。それでも年内に出せてほっとしています。あとはどんな形であれアクセプトされることを祈るのみです。

さて経営難から一度は売りに出されていたダウンタウンのお気に入りのカフェですが、新しい出資者の元、リノベーションを施し、先日無事リニューアルオープンした模様です。

Downtown’s Carpe Diem! Now Open After Renovations

新しい照明器具に、仕事できるよう電源を増やし、さらにWifiを改善したとのこと。それならのんびりここでも仕事できそうです。イタリアからの移民が作るジェラートは大変おいしいので、明日にでも訪れようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。