SSブログ

ルイジアナなのに明日の気温は氷点下近く [日常]

今日はハロウィーンで学校に行くと仮装をして授業を受けている生徒がいました。ただ余裕があるからなのか、教員やスタッフの方がきぐるみ着てきていた人が多かったですね。そんな暇があるのならもっと仕事に精を出してほしいです

ハロウィーンより驚いたことは今朝もう寒かったこと。気温で50Fを下回っていました。10月の頭はまだ夏だったのにこの変わりようにびっくりですが、このぐらいの方が涼しくて気持ちがいいです。昼間もあまり気温があがらず50Fちょっとでした。

さらに今晩から明朝にかけてさらに気温が下がるらしく、最低気温はここラフィエットで36F(2℃ぐらい?)だそうです。このあたりの人は大げさに真冬の格好をするんでしょう。

frost-warning2.jpg

そのためにこのあたりで霜注意報、ちょっと北に行くと凍結警報が出ています。

frost-warning.jpg

今晩ハロウィーンで夜に街を練り歩く人も暖かくしておやすみ下さい。

ハッピー・ハロウィーン!
halloween_TJ2019-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キャビン・エアフィルターの設置@トヨタ・カムリ [日常]

今日も早めに帰ってMLBのワールドシリーズを観戦しましたが、相変わらず大味な攻撃で残塁の山、好投していたグリンキーを見殺しにする継投策でアストロズは敗退しました。結果論であることを承知でいうと、コーチ陣は無策でした。ナショナルズ先発シャーザーがあれだけ最初からアップアップしていたのに、結局は2点しか取れなかったのが敗因かと思います。粘って我慢したナショナルズは見事でした。

従って話題を変えます。今日自分の車のエアフィルターを交換しました。トヨタに持っていったときに「交換しましょうか?」と言われましたが、交換するだけで15ドル取られるので自分でやることにしたのです。キャビンエアフィルターはアマゾンで自分の車の年式にあって良さげなものを選んで購入しました。

アマゾンで18ドルちょっとでした
Pureflow cabin air filter
PureFlow Cabin Air Filter PC5479X

これより安いのもありますが、花粉が入ってくるのが嫌なので活性炭の効果を信じてこれにしてみました。確かな効果があって欲しいです。

設置は至って簡単でした。購入した新しいキャビンエアフィルターに紙ペラ一枚の設置マニュアルがありましたが、以下の動画を参照しました。



設置時間は5分足らず、工具はプラスドライバー1本だけですみました。これで工賃15ドル取るのは私だったらおこがましいです。ただよくわからなかったのが、air flow direction。フィルターのどこを見ても指示が確認出来なかったので、写真のように青い方を上にしてみました。

しばらく走ってみて様子を伺ってみることにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年は牡蠣が高くて品薄ぎみ@ルイジアナ [日常]

ようやくここルイジアナでも涼しくなってきて、シーフードも牡蠣のシーズンになりました。日本の牡蠣とは大きさ、味などで少し違いがありますが、それでも牡蠣は牡蠣。好物の一つです。

ところが残念なニュースが。今年は牡蠣が品薄のようで、レストランにも今のところ供給が少ないとか。どのくらいひどいかと言うとBPによる原油漏れがあった後よりもひどいとのこと。

Oyster shortage affecting Acadiana seafood restaurants

Right now, a five-pound sack of oysters is about $90. Last year, they were half that.

(現在5パウンドの牡蠣が約90ドル、去年はその半額だった)

原因は内陸の降水量が増えて川の水量を調節するBonnet Carre Spillwayを今年は長期間開けたため、過剰の真水が海に入ってきたためと推測されています。

ここラフィエット地区でシーフードを扱う有名なレストランのオーナーも困っているようです。Olde Tyme Groceryでは3日間も牡蠣が入手出来なかったり、Drago's Seafood Restaurantでは時々牡蠣のメニュー(牡蠣フライpo-boyとか生牡蠣)を減らして炭火焼き牡蠣だけは提供出来るようにしたりしているそうです。

消費者としてはシーズンが深まるにつれ供給が安定し、レストランで食べたいものを食べれるようになることを祈るのみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハロウィーン仕様の商品@ディストリクト・ドーナッツ [日常]

今晩も授業があって講義をしましたが、今学期の残りを確認するとあと5週でした。この授業は隔週で講義とラボをやっていて最終週はterm paper提出だけなので、私的には実質講義とラボを2つずつ残すのみです。こうやってまた今年が終わっていきます。早い。

ところで今週末ディストリクト・ドーナツに立ち寄りました。クリスピークリーム・ドーナッツもやっていますが、ハロウィーン限定のドーナッツがここでもやっていると聞いたのです。行ってみると確かにありました。

真ん中2列め
district_donuts-2019.jpg

バンパイア(吸血鬼)やらマミー(ミイラ)やらGrave yard(お墓)とか。日本だと合成着色料に引いてしまうかも知れませんが、私の場合そこはもう慣れてしまいただ楽しめます。ちなみに右から2番めのBlack & Goldというドーナッツはニューオリンズ・セインツが試合があるとき限定のドーナッツです。応援のために何回か食べたことがあります。今週はドリュー・ブリーズが復帰してきて快勝でしたね。

ただ今回買って食べたのは一番左のバターなんとかでした。コーヒーによくあって美味しくいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アストロズ敵地3連勝、ワールドチャンピオンへ王手 [日常]

昨日は新人のアルキディ、今日はコールと先発陣がしっかり仕事をし、打っては打棒爆発で敵地で3連勝。王手をかけました。今年異常にホームランが増えたのを象徴するかのように、プレーオフでもほとんどがホームラン絡みの得点で大味と言えば大味ですが、逆に豪快なアストロズのスイングが目立ってきています。それと昨日はそうでもなかったですが、おとといと今日は主審のストライクゾーンが狭く、投手が各コースに投げ分けてもストライクがコールされず、思わず「C'mon, men!」と口に出している様子がテレビに映っていました。色々な意味で投手はやりづらいでしょうね。

さて個人的に気付いたこと。デトロイト・タイガースの元投手がこのシリーズも多く出ているな、ということ。なぜ覚えているかというと2013年ボストン・レッドソックスがアメリカン・リーグのチャンピオンシップで上原投手が大活躍してデトロイト・タイガースに勝ったシリーズの印象が強烈だったからです。当時デトロイトにこんなすごい先発が3枚いて打線もすごく、レッドソックスはこんな相手によく勝てたなぁ、と。その時のデトロイトの3本柱がバーランダー、シャーザー、サンチュスだったのですが、今回も彼らはチームが変わったものの、主力としてこのワールドシリーズに出場しているわけで、その息の長い活躍に感心していました。昨日打たれてしましましたが、ロドニーもその時同様にプレーオフに出たタンパベイで絶対的なクローザーでしたから、今回のシリーズは昔(と言ったら失礼か)の有名人がまだまだ出ています、といった感がしてならないのです。

競争が激しく、移り変わりが多いメジャーでベテランがいつまでも活躍していることは驚異的ですよね。さてヒューストンに帰って、あと2戦、どうなることでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ワールドシリーズ3戦目、アストロズは息詰まる継投策 [日常]

午後にうちの学部の昇給制度(助教授から准教授、准教授から教授、そしてテニュア・トラックからテニュアに至る過程)について説明会がありました。その内容について色々と書くのはここでは不適切と思いますので書きませんが、アメリカあるある、って感じです。ましてや地方の大きくない大学での状況はこれを読んでいる方も察しがつくかと思いますが、おそらくその通りです(笑)。内容的には不毛でしたが、個人的に面白かったのは個々の質問からその人がどんなことを考えているかわかったことでした。普段大人しいと思っている人がこういう質問をするか!と感心しました。まぁ説明者・応答者が学部長で直接これらの判断に大きく影響を与える人ですから、結局は歯に何かが詰まったような問題の核心には触れない質問にならざるを得なかったのですが。

さて今日はまだ論文や次のグラント書きに向かう気が起きなかったので、MLBのワールドシリーズをTV観戦しました。このあたりで一番近いメジャーのチームはヒューストン・アストロズですから、他に日本人選手がいなければ地元に近い球団を応援します。しかしよく見るとこのシリーズ地元ですでに2敗、しかも敵地での3連戦ということでかなり厳しい状況に置かれていることがわかりました。しかもコールとバーランダーという先発で負けている。さらにTVをつけたときにはまだ5回途中なのに先発のグリンキーがマウンドから降りる状況で、明らかに苦戦していました。次の回で1点を追加してもその裏にまた継投した投手がつかまり塁上に走者を貯める始末。解説者も「これまでヒューストンはクリーン・イニング(つまり三者凡退させて回を終えること)がなく苦しい」と言っていましたが、次に出てきた見た目は頼りないハリス投手が後続を断ち切り事なきを得ました。個人的にはこのハリス投手がこの試合のMVPだと思います。アルテューベは6回の打席でヒットか犠牲フライを打てていれば文句のないMVPだったとも思いますが。

ともあれヒューストンは敵地でどうにか勝ち、対戦成績を1勝2敗としました。明日は先発が誰だかわかりませんが、シリーズ内での谷間になるかと思いますので打線が頑張って継投で逃げ切る、という形になるのが理想でしょう。しかしナショナルズもワイルドカードからの勝ち上がりなのに強いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

グラント提出、お疲れです [日常]

先月から取り掛かっていたグラント書き、大学内のどうでもいい書類でちょっと揉めましたたが、今日無事大学のリサーチ・オフィスが提出してくれたらしく資金供給機関(エヌ・アイ・エイチとも言う)からトラッキング番号とともに受領確認メールが届きました。今年1月に共同で出したものがうまくいかなったので、いただいたコメントを参考に変更をかけ、今度は単独で別な機会に提出しました。研究するレベルはどうであれ、この職業お金がないとラボは回りませんから、一生懸命営業をかけ(=学会発表、論文発表)、提案書(研究計画書)を提出して「商売を続けさせて下さい」とお願いするわけです。通常助教授の場合、ラボ立ち上げと3年程度の運営資金を大学側から受けるわけですが、私の学科にはそういう概念すら存在しなかったため、供給資金が大きかろうとなかろうと関係なく機会があれば営業及び提案を行ってきて運営資金を確保してきました。まさにドラマでもやっていた中小企業の社長そのものですが、今回はどうにか通って来年度以降の見通しが明るくなって欲しいと願うばかりです。

そんなわけでここ1週間ほど、最後の追い込みでかなり不規則な生活をしていました。私は本来夜型ですが、それがずっと続いて起きている時間を長くすると半周回って朝型になりました。つまり夜起きていられず早寝、慌てて3~4時過ぎに起きてまたグラント書きとなり、結果大学が開く6時すぎにはオフィスに出勤するような感じでした。

出勤前の風景。朝日が眩しい。
grant1.jpg

もちろん提出確認後はちょっとした放心状態。何もする気が起きず、早めに家に帰りました。夕食は大好きなチッポートレで外食。ささやかなお疲れ様会です。

新製品というCarne Asadaボウルを注文しました
grant2.jpg

今日はゆっくり寝て明日から気分を新たにまた頑張ろうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

給与が上がるか? [日常]

新聞を眺めると、ルイジアナの高等教育に対する予算増額が申請されたようです。

Louisiana higher education board asks for $156M budget boost

昨年は税収増でも小中高の教員の給与UPに使われたので、今年は高等教育の順番なのかも知れません。

Among the new dollars sought, $18 million would cover increasing retirement and health insurance costs; $29 million would reward campuses that show improved student performance; and $36 million would cover pay hikes aimed at moving faculty salaries to the Southern regional average.

(約18億が増加する退職金と健康保険の資金源に、29億が生徒のパフォーマンスを改善するために大学へ、36億が大学教員の給与が南部の大学平均レベルまであがるよう賃金上昇に使われるであろう。)

もし申請が通るのなら適切に使われることを希望します。この「適切に」という言葉が重要なポイントです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

H&Mが近所でもうすぐ開店 [日常]

ここラフィエット市のモールはかなり枯れていますが、H&Mが開店する日が決定した模様です。

H & M announces Nov. 21st opening in Acadiana Mall

こういう小さな街で路面店を開店した場合、どれだけ売って利益が出れば存続出来るのか非常に興味がありますが、GAPもバナナ・リパブリックも撤退した今、唯一私でも知っているアパレル店が出来たので一度は行ってみようかなと思います。

しかし11月21日開店ってことは、1週間もしないうちにブラックフライデーになるわけで、セールを行うんでしょうかね。さらに開店当初、先着100名にはH&M Access to Fashion Passという10ドルから500ドルの価値があるものがもらえるそうです。さてこのために並ぶ人はいるんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ザイオンくん右膝手術で6-8週間欠場 [日常]

QBドリュー・ブリーズなし、しかも昨日はRBアルビン・カメラなしでも勝ち続けているニューオリンズ・セインツにルイジアナ州民は今年こそスーパーボウル制覇だと意気込んでいますが、これ以外で残念なニュースが飛び込んで来ました。NBAニューオリンズ・ペリカンズの話です。

Zion to miss 6-8 weeks with knee injury

以前公開練習を見に行ったときにダンクを外しまくっていた、と記しましたがもしかしたら影響があったのかも知れません。右膝半月板損傷で手術、復帰まで6~8週間だそうです。つまり来年にならないと活躍は期待出来ない、とのこと。ペリカンズは彼の活躍を期待していただろうに痛手でしょう。明日からペリカンズのシーズンは始まりますが、彼が復帰するまでにプレーオフ戦線に残っていられるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。