SSブログ

フロリダ州ジャクソンビルに到着 [日常]

朝早くに宿を出て無事目的地であるフロリダ州のジャクソンビルに着きました。泊まる場所、そして学会の会場であるハイアットリージェンシー(ダウンタウン)にチェックインしたのですが、トラブルに見舞われました。2部屋予約したのに、1部屋しか予約がない、とのこと。しかしこちらの記録には2部屋とちゃんとなっています。どうやら予約係がミスをしたようで部屋こそ用意してくれたのですが、謝罪はありませんでした。フロント係の責任ではないですが、何か一言あっても良かったと思います。これでこのホテルの第一印象は最悪です。

学会そのものは、特に何もなさそうです。昔の友人と会って「久しぶり、元気?」とやるぐらい。引率で来ているものの学会の内容は自分の研究に沿っておらず、どうしても聞きたいものは正直ありません。今日無事座長をこなしたので、あとはいつもと違った風景を見て気晴らしをしたいかなと思います。

その風景ですが目の前に川があり、夜その橋がライトアップされてきれいです。多少の高層ビルはありますが、ダウンタウンはいまいちでホテルから近いところに手ごろなレストランが全くありません。少し外を散歩したときファンキーなお兄さん(複数、ただし1回に一人ずつ)に話かけられ、最後はお約束のお金をせがまれましたが、現金を持ち合わせていない、ごめん、と断りました。本当なので仕方ないですが、ちょっと数が多いです。ブラザー呼ばりされてもないものはないです。

ホテルの部屋からも写真を撮りましたが、川側でないので風景は?です。以下参照まで。

downtown_jacksonville.png

そこそこ人口が多いところなので治安が良さそうな所はきっとあるんでしょうが、このホテルの周りは今日歩いてみた限り冴えないです。車がないと全く動けないのですが、私用で大学の車を動かすわけにもいかず困っています。ファーストフード店もなければ、グロサリーストアもなく不便極まりないです。恐らく今後は余程のことがない限り、ここに来ることはないでしょう。

ちなみに夜、運動のために外を走ろうかと思ったのですが、アメリカ人の同僚から「ダウンタウンはあまり治安良くないらしいからやめた方がいい」と言われました。ルイジアナの人間がそういうぐらいなんですから、そういう所なんでしょうね。明日昼間にせめて橋ぐらいは歩いて渡ってみようかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。