SSブログ

結局アメリカでもマスク着用推奨、ですか? [コロナウイルス]

今日は必要があってニューイベリアの研究所まで出かけてきました。やることやって帰ろうとしたらディレクターがいたので少し話をしました。詳細は言えませんが、COVID-19のワクチン開発に関して、チューレーン大学と協力するようです。ここは全米でも有数のサルを繁殖させ、委託も含めた研究を行っている施設なので別に不思議はありません。ただここの施設はバイオセイフティーレベルが2なので、ここで直接生きた新型コロナウイルスを使うことはありません。悪しからず。

さてCDCからも大統領からもマスク着用の推奨が出ました。別に朝令暮改な決定はいいです。ただ着用に科学的根拠に乏しいので、理解出来ません。無症状の方でも感染させてしまう可能性があるからとりあえず全員つけろ、というのならそれはそれでいいです。ただマスク売っていません。手製でもいいからface coveringを作って装着、って言ってもフィルターなかったり、生地が基準を満たしたりしていなければ、効果はないはずですよね?

それよりすでに手詰まりで対策がないから、で推奨してないことを祈るのみです。私個人としては日本人なのでマスクして出歩くことに抵抗ありませんが、どうせするなら効果があるマスクをしたいだけです。実際この辺りのアメリカ人はどれぐらい装着するんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。