SSブログ

大学再開に向けて少しずつ対策が進んでた [コロナウイルス]

今日から私が在籍する大学は大学再開のフェーズ2に入ったそうです。実際には多くのオフィスが部分的に開くそうですが、完全に開いていても反応の鈍いところは多々あるのであまり変化はないのかなと思います。授業のシラバス(計画書)にはこの文言を入れて下さい、という案内も来ました。これは大学を通じて共通のポリシーのはずなので、これは有り難く使うことにします。最後に生徒が試験監督のもとテストだけは大学で受けてもらう手はずが整えられつつあるそうです。大きな会場を用意し、専任のスタッフをつけるとのこと。オンラインで試験をやって得してたのは勉強しない生徒で、真面目にやっていた生徒が損をしていたので、これは大変いい取り組みだと思います。今のままではただのdiploma mill(お金と引き換えに学位を提供するところ)でしたから。

大学のオフィスに行くと、多少変化がありました。前回講堂はまだ何もしてない、と書きましたが、以下のようになっていました。

何かが貼ってありました
kodo.jpg

なんて書いてあるのかなと持って見ると、以下のような文言でした。

ソーシャルディスタンスを保つため、この席は開けて下さい。
kodo2.jpg

ただ講堂は入り口が2つしかないので、人数を減らしても一斉に入ってくると混雑になります。これも教員が人員整理しないといけないんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。