SSブログ

「Asian」と「Asian American」 [日常]

以前自分のささやかなお小遣い稼ぎのためにMypoints.comをやっている、と書きました。

Mypoints.comでお小遣いを稼ぐ

毎日の目標を達成するためにアンケートに答えているのですが、一つひっかかることがあります。アンケートを答える人の背景を知る質問があるのですが、その選択肢の中でアジア出身は「Asian」としか書かれないんですよね。アフリカ系はAfrican Americanと書かれ、インド人はNaitive IndianかIndian Americanと区別して書かれるのにです。白人はCaucasianですが定義を見ると「white-skinned; of European origin」となっていて、アメリカ人というよりヨーロッパが源流の白人なのでよさげに聞こえます。ヨーロッパ出身でない白人がいるかどうかはわかりません。

私は市民権持っていないのでAsianと書かれてもなんとも思わないですが、アメリカで生まれてアメリカで育ったアジア系アメリカ人はどう思うでしょうか。彼らに聞けば間違いなく「アメリカ人」と答えるはずなのに「Asian」と呼ばれることに違和感はないのかなと。少なくとも自分がそういう立場だったらAsian Americanと呼ばれたいかな、と思います。

「差別」という言葉までには至りませんか、なんかひっかかります。気にしすぎですかね。当事者に一度意見を聞いてみたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。