SSブログ

Mid-American Conferenceが秋のスポーツをキャンセル [コロナウイルス]

今まではアイビーリーグなどが秋のスポーツを実質キャンセルしましたが、ディビジョン1(FBS)に属するカンファレンスで初めてキャンセルを決定しました。

MAC postpones all fall sports, including football; plans on spring season

確かにFBSのカンファレンスと言ってもTVに毎週出てくるような5大カンファレンスではないですが、それでも1部は1部です。州の初めてにコネティカット大が活動を見送りましたが、全体で決めた初めてのケースとなりました。コーチたちは「失望(disappointing)」とは言っているもののこの決定を尊重するとも言っています。選手たちはもう少し複雑な心境でしょうけど。

大きな問題としてCOVID-19の対して手順を守るには、小さいカンファレンスでは予算が限られ難しいとのこと。対面式授業もそうですが、しっかり安全を維持していくのなら大変なお金をかけるか、なし崩しに適当になるかのどちらかです。ましてやフットボールは関連する人数が多いし接触スポーツなので、どうやって選手やスタッフを感染から守るかは非常に難しいはず。万が一有能な選手が感染して病気になるどころか、将来プロになる夢を断つぐらい後遺症が残ったら、チームやカンファレンスが裁判で訴えられることも頭をよぎったのかもしれません。

私の大学も同様な規模の小さなカンファレンスです。開始を少し遅らせたものの、カンファレンス内の試合を8試合、さらにやりたければノン・カンファレンスの試合を4試合まで認めて続行するようです。夏の練習も先日始まりました。フットボールはかなりのお金が動くだけに(特に南部)キャンセルするのは極めて難しい判断でしょうが、どこも決断の時期が来ているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。