SSブログ

身近で感じられるコロナウイルス感染 [コロナウイルス]

普段立ち寄っていたスタバが先週末急にお店を閉じました。ドライブスルーだけにしたのかな、と思ったらそちらもやっていませんでした。噂を聞くと店員でコロナウイルス感染者が出たそうです。確かに飲み物を作っている場所は蜜なので、しばらく閉じて消毒、その現場で働いていた人たちの感染有無を確認してから再開になるのでしょうね。少なくとも今週1週間はお休みでした。

今日メールを開けると、私が多少の預金をしている大学のクレジット・ユニオンから連絡が。そこでも少なくとも従業員の一人が感染し、週明けからしばらく店舗を閉鎖するとのこと。感染原因が窓口業務だったのか、それともプライベートでのことだったのかまでは分かりませんが、近くにウイルスは存在することだけは実感させてくれます。そういえばすぐ近くにあるステーキ屋さん、テキサス・ロードハウスも従業員に感染者が出て、しばらく閉店していました。最近再開しましたけど大丈夫かな?

週末にうちの研究所のラボでワクチン研究をやっている先生と話しました。彼女が主に取り組んでいるのはHIVですがAIDSがパンデミックになって37年、いまだにワクチンは完成されていないとのことです。研究者の間ではあと数年で完成させる、とのことですが一方でこれが現実だ、と言っていました。私には新型コロナウイルスのワクチン早期開発に対して、過度の期待はしないほうがいいと言われた気がしました。

一方でうちの大学のえらい方は呑気なものです。大学を再開し感染者が出た場合、担当教員がどのように上に連絡し判断を待つかなどの話はないままです。戦う武器は今のところ支給されるというマスク2枚といくつかの場所に設置されたサニタイザーのみです。清掃およびごみ回収以外、定期的な消毒と言う話はまだ聞いていません。来週教員は徐々に職場に戻るので少しは知らせてくれるのかも知れませんが、3月半ばに閉めてから少なくとも今まで感染した学生、教員、スタッフの数は闇の中のまま。大学側からなんの説明、発表がありません。12か月契約で一年じゅう普通に働くはずの人たちは一体夏の間仕事をしたのでしょうか?上のお店のようにむしろ正直に公開してくれて、閉めては安全確保後、再開してくれる方が安心できるのですが。

夕方散歩しましたが、夕焼けがきれいでした。ウイルス流行以外は何もかも普通なんですけどね。

yuuyake.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。