SSブログ
コロナウイルス ブログトップ
前の10件 | -

暖かい中仕事納め、ルイジアナ州選出新下院議員がコロナ合併症で死去 [コロナウイルス]

大晦日でしたが暖かい1日でした。どのくらい暖かったかというと、車の中で冷房を入れたぐらいです。その分大気が不安定で午後から夜にかけて、ずっとトルネード注意報が出ていました。時折サンダーストームは来ましたが、幸いなことにトルネードがタッチダウンした、というニュースは耳にしていません。

個人的な話ですが、今日は依頼されていた論文の査読を終えてレビューを提出、ラボのネズミの体重と様子を観察し、今年のリサーチ納めとしました。新型コロナウイルスの影響もありますが、その他自分ではどうすることも出来ない根本的な問題に今年も悩まされ、悶々とした一年でした。謙虚に反省をしないといけない部分はもちろん行い、改善を模索しますが、それ以外の部分はうーん、どうしたものか、といった状態です。悶々としています。

新型コロナウイルスと言えば、ルイジアナ州では今回の選挙で下院議員に初当選された方(41歳)が感染し、亡くなりました。全米ではCNNやWSJのような全国メディアでもニュースになりましたが、日本ではどうだったでしょうか?

Funeral services set for late Congressman-elect Luke Letlow

彼は12/18にテストで陽性であることを発表し自宅で自己隔離、翌日19日に地元モンロー市の病院(St. Francis Medical Center)に入院するも21日にはツイッターで「回復に自信あり」と投稿していました。ところが状態が悪化しシュリブポート市のOchsner LSU Health病院に23日転院。すぐにICUでレムデシビルやステロイドによる治療を受けたものの29日、治療の甲斐もなくこの世を去ったとのこと。

Luke Letlow, GOP congressman-elect from Louisiana, dies of covid-19

一番大事なことは、彼は基礎疾患などは既往歴は何もなく死因は全て「新型コロナウイルスによる合併症」だそうです。考えさせられます。

さて明日からは新しいドメインでブログを付け始めます。URLは「npng2000.com」です。もしよろしければブックマーク、RSSなど変更をお願い致します。それでは皆様良いお年をお迎えください。来年は少しでもいい年になることを心から祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナの感染者、過去最悪更新でニューオリンズ市長が新年に向けて声明を出した [コロナウイルス]

まず今日の最初の話題。1日の人口比あたりの感染者数で一時期トップを独走していたルイジアナが最近は20位以下に落ちて久しいですが、今日の感染者数は史上最高の6,744人を記録したそうです。

ニューヨークタイムズの統計より(12/30)
dec30.jpg

今回はバックログを含んでおらず、2日にわたって合計した数でもないのに、最高(最悪?)の数を記録したとのこと。ただ集計したデータの90.7%は12/22から12/29の間のもの(恐らく陽性か陰性か結果は出ていたが、保健局に報告があがったもしくは統計に含めたのが今日)なので、クリスマス休暇の移動や集会などによる結果はまだこれから上がってくるものと予想されます。

ルイジアナは全米で唯一集団免疫が出来つつある、と解説した公共政策の方、残念ながらそうではなさそうです。そもそもシステム的な問題でルイジアナの統計自体あまり信用ならないですし、検査行っていない人が少なくないのも知っています。またこのクリスマス前後に色々と友人にメッセージを送ったのですが、「実は」という書き出しとともに結構罹った人がいたことにびっくりしました。身近に普通にいます。

さらに私と同年代でも複数人が救急車でERに運ばれ、酸素供給や人工呼吸器を装着され、さらにステロイドなど投薬を受けてようやく回復した、という話も聞いています。彼らは基礎疾患のない(もしかしたら重症化しないという説もある)アジア系の人です。感染しても無症状の患者もいることは理解していますが、このロシアンルーレットのような運の良し悪しを試されるのなら、罹らないよう予防に最善をつくしたほうがいいとあらためて思った次第です。

ちなみにルイジアナで記録的な感染者数が出たことを受けて、ニューオリンズの市長が声明を出しました。

City of New Orleans rrges extreme caution this New Year's as COVID cases rise

今年は新年にミシシッピ州のほとりで花火もなければ、その辺りに人も入れないそうです。レストランは開いていますが最大収容の50%かつ6フィート以上距離を保って座り、飲食時以外はレストラン内でもマスク着用をあらためて訴えています。またレストランやバーも11時で閉まるので、夜通しのどんちゃん騒ぎも禁止です。

ワクチンも思うように行き渡っていないようですし、もうしばらくはお互い我慢ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホールフーズの肉コーナー@ショーケース編、その2、救済の小切手は来るか? [コロナウイルス]

今日もいくつかのニュースが。

1つ目、予想通りアメリカでもイギリスで見つかったウイルス変異種がコロラド州で見つかりました。

Colorado identifies first known case of UK coronavirus variant in US

興味深いところはこの患者さんイギリスに旅行していないこと。アメリカでも同様の変異があったのか、それともすでにアメリカでも色々なところに入り込んでいるか、ということでしょう。

2つ目、生活救済策として米国では一定の所得以下の人に600ドルの支給する案に大統領が2日前に署名しましたが、早ければ今晩にも銀行口座に届くとのこと。


対応がもうすごく速かったですね。来年1月頭だと思っていました。実際自分がもらえるかどうか、そしていつ頃来るかは以下のサイトで確認出来るようです。

Get My Payment

29日6時現在にオフラインになっていますが、じきに更新されるはずです。

さてホールフーズのお肉コーナーの続きを。

左から5列目です。一番左は牛ですが、次の列にラム肉、そして豚肉(ポーク)が見えます。

wf-meat5.jpg

ラム肉ってあまり食べた記憶がないです。どのように調理すれば美味しいのでしょうか?

6列目です。ポークがあって、その次の列は加工品となっています。

wf-meat6.jpg

我が家ではこのような加工品を買ったことないのですが、衣がついているとなると揚げればいいのでしょうか?

7列目です。左側から鶏肉、その次はソーセージです。

wf-meat7.jpg

「ウイング」というのは手羽ですよね。味がついているのでやっぱりこのまま揚げればいいのでしょうか?ここのソーセージは細身に見えます。朝用だから?

最後8列目です。たくさんのソーセージ、そしてまた鶏の胸肉が見えます。

wf-meat8.jpg

たまにこの大きなソーセージを買って焼いて食べてますが、高いけどとっても美味しいです。あとルイジアナの名物としてブーダン(boudin)というソーセージがありますが、ここでは売られていないようです。購入したい時は地元のスーパーか専門店に行きましょう。

ルイジアナ州ラファイエット:地元の名物グルメガイド

以上、ルイジアナ州ラフィエット市のホールフーズのお肉コーナー(@ショーケース)を紹介しました。今後ルイジアナに来られる方、住む方の参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アメリカで5番目、ノババックス社のワクチン治験がフェーズ3に [コロナウイルス]

今日はコロナウイルスの関する話。

1つ目、今朝、私が定期検診を受けている病院から電話がありました。何だろうと思って出てみると、機械音声による案内で「多数問い合わせを受けていますが、まだうちの病院には(新型コロナウイルスの)ワクチンはありません。状況が変わり次第またご連絡します。」という話でした。問い合わせる患者が多くて業務に支障が出るため、向こうから連絡をしてきたのかも知れません。

2つ目、アメリカで5番目となるワクチン候補がフェーズ3の治験を始めるそうです。

Novavax coronavirus vaccine becomes fifth to begin Phase 3 trials in United States

本来ならばノババックス(Novavax)社のワクチンは今秋にフェーズ3の治験が始まるはずでしたが、製造上の問題で遅れていました。WSJの記事によると今までのと同じく2回の接種が必要で、3週間おいて打つとのこと。科学的に重要な事項としては、

But it is a different mechanism from the Pfizer and Moderna Covid-19 vaccines, which use gene-based technologies, and those from Johnson & Johnson and AstraZeneca, which use viral-vector technology.

(しかしノババックス社のワクチンは、遺伝子ベースの技術を用いたファイザー社やモデルナ社のワクチンや、ウイルスベクター技術を用いたジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)社やアストラゼネカ(AZ)社のワクチンとは異なるメカニズムを持つ。)

という点です。つまり先行するワクチンとは違う技術を使って新型コロナウイルスに対して体内の免疫を活性し備えさせるわけです。

Novavax Starts Late-Stage Trial of Covid-19 Vaccine in U.S., Mexico

ファイザー社やモデルナ社は壊れやすいmRNAを脂質ナノ粒子で保護して人の細胞内にそれを輸送する方式で、J&J社やAZ社はスパイクタンパク質部分のDNAをアデノウイルスを運び屋に使って体内に導入する方式です。それに対しノババックス社のワクチンは、

Novavax’s vaccine contains proteins resembling the “spike” proteins found on the surface of the coronavirus, which are supposed to trigger an immune response to the virus once injected. Novavax manufactures the proteins in insect cells. It also contains an adjuvant, a substance designed to enhance immune responses. Novavax’s adjuvant is derived from the bark of an evergreen tree native to Chile.

(ノババックス社のワクチンは、コロナウイルスの表面に見られる「スパイク」タンパク質に似たタンパク質が含まれ、これを注射することによりウイルスに対する免疫反応を誘発すると考えられている。ノババックス社はこのタンパク質を昆虫細胞内で製造し、免疫反応を高めるために設計された物質である免疫補助剤も含んでいる。ノババックス社の免疫補助剤は、チリ原産の常緑樹の樹皮から得られるものである。)

ということなので、導入する物質がタンパク質であることが違いであることがわかります。これによりワクチンの保存状態や運送方式に違いが出ますし、導入されるのが遺伝子情報ではなくタンパク質で過去に実績があり、免疫補助のために使われる物質も植物由来のため、接種を入れ難い人の精神的なハードルを下げることが出来るかも知れません。前者と比べて不利な点を鑑みると、製造・開発するのにmRNAやDNAより時間がかかることでしょうか。

3万人程度の被験者に治験を行い、うまく行けば2021年中に緊急使用の承認が受けられるかも、とのことです。CDCやNIHも色々なワクチンが開発・承認されることを望んでいるので、良好な結果が出ることを期待しています。

P.S. ホールフーズの肉コーナーの第2回は明日にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今他州からNYCに旅行出来るのか、検討してみた [コロナウイルス]

今日近所に普通に買い出しにでかけたのですが、道がすごく混んでいました。皆さんクリスマス前の最後の買い出しでもしてるのかも知れません。この辺りだとショッピングが出来る場所は1箇所しかなく、その付近の道が渋滞してしまうのです。さらにここは入り組んだバイユー(小川?)があって抜け道がなく、もともと少ないメインの道路に頼らざるを得ないこの地域特有の問題が状況を悪化させています。街を開発する際、導線を全く考えない人達が立案、実施するとこうなるのか、という典型です。

もう一つブーたれるとすると、論文を提出して1週間も経つのに査読に回っていないどころか、担当の編集者が決まっていないことが判明しています。昨日編集オフィスに文句のメールを打ちましたが、クリスマス休みもあり1月1日あたりまで何も変化がなくても驚かないでね、という返事が来ました。明日以降休むのは理解出来ますが、先週から勝手に対応しないというのは理解に苦しみます。

さて本題、休みを取るのなら住んでいる地を離れて気分転換したい、と思うのが人情です。ただこのご時勢でどこに行けて、どのように対応する必要があるのか気になります。田舎にいるとオノボリさんしたい衝動に時折駆られるので、NYCを調べてみました。

COVID-19 Travel Advisory

For any traveler to New York State from a noncontiguous state, US territory or CDC level 2 or level 3 country, the new guidelines for travelers to test-out of the mandatory 14-day quarantine are below.

(ニューヨークと隣り合ってない州、米国領土、CDCレベル2またはレベル3の国からニューヨーク州への旅行者に対し14日間の強制隔離が免除されるための新しいガイドラインは以下のとおりである。)

For travelers who were out-of-state for more than 24 hours:
・Travelers must obtain a test within three days of departure, prior to arrival in New York.
- The traveler must, upon arrival in New York, quarantine for three days.
- On day 4 of their quarantine, the traveler must obtain another COVID test. If both tests comes back negative, the traveler may exit quarantine early upon receipt of the second negative diagnostic test.

24時間以上滞在する場合、出発の3日以内にテストを受けて、ニューヨークに入っても3日自主隔離し、隔離4日目にもう一度テストを受ける必要があるそうです。もし両方のテスト結果が陰性ならば早期に隔離解除していい、というように読めます。以前に比べて随分と緩和された気がします。

まぁNYCの方ご安心下さい。私的には今NYCに旅行する予定は全くありません。ただの妄想です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

経済刺激策の折衝で合意、では小切手来るのはいつ? [コロナウイルス]

今週末は研究から離れて、オンラインの授業で使う技の習得に励みました。YouTubeをみていて漠然とどうやるのかなぁ、と思っていたのですが、動物やアニメのキャラのような人が画面で話しているような動画は簡単にやるのなら無料で出来るようです。

詳細は後日書きますが、私はウェブカムを持っているので、あとは「Stream」「Animaze」「OBS Studio」をダウンロードし、起動させ、それぞれを言われた通りに連携させたら確かに画面に3Dの動物が出てきて、私の話す様に合わせて表情を変え、口(くち)パクしてくれました。また録画もでき、動画ファイルをPCに落とすことが出来ました。あまりにも簡単に出来てびっくりしました。

PCのスペックですが、大学のものなので決して速くないです(CPUは第4世代i5、GPUはもちろんCPU内蔵、メモリは12GB)。それでも普通に動いていました。問題はAnimazeを無料で使う場合、動画にロゴが入ってしまう(ちらつく)ので購読する(買い取りではなく永遠に払い続ける)か、それともまだ販売されている前のバージョンのFacerigを買いとりで買うか(ただしサポートが来年末まで)、迷っているところです。取り急ぎVtuberになる基礎はクリアしたと思います。

さて今日のニュースですが、新型コロナウイルスによる景気減退に対し、刺激策の交渉が合意に至ったようです。要は市民に現玉配給の第2弾が入った法案です。

Congress reaches agreement on stimulus deal(景気刺激策の取引で議会が合意に達した)

今回もある一定の所得以下の世帯を対象に、大人一人あたり600ドルを支給するようです。採決は明日のようですが、一般の人の関心は決定が下りた場合、どれだけ早くもらえるかです。

When will you get a second stimulus check?

最低でもベストケースで2週間はかかる、と書いてありますね。ましてや年末で来年の確定申告の件でも忙しいIRSに負担がかかる、とも書かれています。少なくとも来年1月頭すぎまでは待たないといけなさそうです。

今回の所得制限はどのあたりにラインが引かれるでしょうか?そちらも気になります。詳細は明日を待ちましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ワクチン接種者数がわかるサイト、その2 [コロナウイルス]

まず忘れぬうちに。昨日どれだけの人がワクチン接種したかわかるサイトを紹介しましたが、今日さらに詳しく紹介しているサイトを見かけました。

Where states are reporting vaccines given?

ニューヨークタイムズによるものです。グッジョブです。本来有料ですが、このサイトは新型コロナウイルスに関連するので、無料で閲覧できるかと思います。

ルイジアナ州の部分を切り抜き、12/18現在
NYT_vaccine.jpg

これを観ると18日までにルイジアナ州に39,000回分のワクチンが届き、7,000人(たぶん「およそ」)がすでに接種を受けたということになります。

ウォールストリートジャーナルによると、ドライアイスが入った箱1つあたり5,000回分のワクチンを保存できるとか。

Vac2.jpg

ドライアイスはもって3日ぐらいでしょうけど、箱にして6箱ちょっと残っていることになります。6個なら-70°C~-80°Cの業務用冷凍庫1つに収まるので、大した量ではありませんね。

いつか大学に余剰の冷凍庫が回ってくるかな、という淡い期待は夢となりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新型コロナウイルス・ワクチン接種者数を州ごとに知るサイト [コロナウイルス]

既報の通りモデルナ社のワクチンも今日緊急使用に限り認可が下りました。これで少しはワクチンが人々に行き渡るスピードが上がることが予想されます。

FDA grants Moderna authorization for a second COVID-19 vaccine

またファイザー社のワクチンと比べモデルナ社のワクチンの方が保存温度上輸送しやすく、保管期間が長いことも広範囲でワクチン接種につながると期待されています。

こうなるとウイルスに罹っただけでなく、ワクチンを接種した人の数も追いたいのが人情ですが、早速ジョン・ホプキンス大学がそのトラッキング・システムを開発した模様です。

VACCINE TRACKER

ルイジアナもワクチン接種を始めたので何人かはいてもおかしくないですが、保健局による統計は適当なのでしばらく何も上がってこないでしょう。お隣のテキサスをクリックすると以下のような情報が閲覧出来ました。

Tx_Dec18.jpg

18日現在でワクチンを接種した方は4187人、総感染者数は1,569,032人となっています。テキサス州の人口がどれぐらいかを表示してあれば完璧かなと思いますが、それでもわかりやすくていいです。

先日日本で神戸大学のチームが中和抗体の有無を調べ、実際報告された感染者2,700人に比べて中和抗体を持つ方は0.15%、人数にして7,000人程度と想定されることから、無症状の感染者が相当数いる可能性があることを報告していました。

「無症状の感染者が相当数いる可能性」神大が1万人調査で中和抗体検出“0.15%”

アメリカでもこのような研究がなされれば、実際の感染者数と抗体を持ちうる方の数が推測されるはずなのですが、私が知る限りそのような報道はありません。あっても良さそうなものですが。

P.S. ファイザー社とビオンテック社によるフェーズ1での安全性と効用のデータが論文としてNEJMに昨日掲載されました。2つのワクチン候補のうちBNT162b2が選ばれた根拠が記述されています。ご参考までに。

Safety and Immunogenicity of Two RNA-Based Covid-19 Vaccine Candidates
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

モデルナ社のワクチンも緊急許可承認へ向かう、ほか [コロナウイルス]

私自身はすっかり静かになった学内で普通に仕事をしただけですが、巷では色々あったようです。

1つ目、モデルナ社のワクチン(これもmRNAワクチン)もFDAのパネルから推薦が出て、緊急の使用許可が下りることになりそうです。

Moderna’s Covid-19 Vaccine Gets Backing From FDA Advisory Panel

気をつけたいのはこのワクチン接種も18歳以上が対象となっています。

Federal officials say they expect to distribute nearly six million doses of the Moderna vaccine to more than 3,200 locations around the U.S. in the initial batch, with distribution potentially starting within about 24 hours of FDA action.

(連邦担当者は、FDAが許可後約24時間以内に恐らく配布を開始し、最初のバッチでは米国全体で3,200以上の箇所にモデナ社ワクチンを約600万回分配布することを期待していると述べた。)

More shipments will follow, and Moderna expects to deliver a total of 20 million doses by the end of December.

(さらに多くの出荷が予定されており、モデナ社は12月末までに合計2,000万回分の出荷を見込んでいる。)

これでファイザー社とビオンテック社のワクチンと合わせて月末までにどれぐらいの方がワクチンを接種したことになるのか気になりますが、その数も書いてありました。

With both vaccines, which are given in two doses, federal officials expect to have enough this month to immunize about 20 million people, mostly health-care workers and residents of nursing homes and other long-term care facilities.

(2回に分けて接種する2種類のワクチンで、連邦政府は今月医療従事者や老人ホームなどの長期療養施設の住民を中心に、約2000万人に免疫を与えるのに十分な量があることを期待している。)

免疫がどれだけ持つかはまだ確定的なデータがないので、ある程度の短期間にどれだけワクチン接種を受けた人がいるかがパンデミックを抑え込む鍵となりそうです。モデルナ社のワクチンは-70℃でなく-20℃での保存可能なので、物流的にも有利な点がありますね。

2つ目、現状としてコロナウイルスは米国で猛威を奮っています。南カルフォルニアでは病院のICUの空きが0%を記録し、昨日の1日における新規感染者、犠牲者数とも過去最高を記録したとのことです。

New U.S. Cases, Hospitalizations and Deaths All Set New Records

左:1日の新規感染者数247,403人、右:1日の新規犠牲者3,656人
Dec17.jpg

3つ目、フランス大統領マクロンさんもコロナに感染したそうです。

France's Emmanuel Macron tests positive for Covid-19, sending other European leaders into quarantine

一方で欧州でのワクチン接種開始は早くて12月27日という記事がありました。医療従事者の方はもう少しのご辛抱を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アマゾンがCDCに従業員のワクチン接種優先を嘆願 [コロナウイルス]

先日書いた通りオンラインで授業を行うためのクラスを受けていますが、自己紹介動画を作成する課題が出ました。たかだか1分程度の動画ですが、カメラに目線を向け、きちんと自己紹介するというのはなかなか大変です。英語で話していると結構目が泳いでいるのがよくわかりました(笑)。編集も簡単なことしかしていませんが(表紙の挿入、英語を理解してもらうためにキャプションの挿入、そして必要のない部分をカット)すごく時間がかかりました。Youtuberで週に1つでも動画をあげる方を尊敬します。

ちなみに習ったのはVoicethred(ボイススレッド)というものです。日本語はされていないみたいですが、登録すれば無料で使えるようです。

https://voicethread.com/

動画の中にさらに画面の中で生徒さんがコメントを入れられるようですが、あくまでも想定は非同期でのオンライン授業なので、使わないかなぁと思いました。ただ動画取るだけならZoomも録画出来ますしね。ただ英語だとキャプションが自動で入り、後で自分で編集可能な点がZoomよりいいです(Zoomは知る限り無料で出来ない)。

2つ目、昨晩論文を書き終えて学術誌に投稿したのですが、編集上(まだ中身ではない)の問題で今日「ここが違う」と戻ってきてしまいました。ガイドラインにそんなこと書いていなかったと思いますが、訂正しないと編集者に論文が回らないので慌てて訂正し、再提出しました。今度は大丈夫なはずです。査読に回って好意的なレビューが帰ってくることを祈っています。

3つ目、新型コロナウイルスに対するワクチンですが、アマゾンがCDCに従業員が早く接種出来るよう嘆願したそうです。

Amazon Lobbies for Its Workers to Receive Covid-19 Vaccine

確かに今アマゾンやホールフーズ、はたまたeコマースを支える郵便局員、UPSやFedexの方々の重要性は高い気がします。先生も学校再開のため、8月に「エッセンシャルワーカー」にトランプ政権から指定されましたが、リモートもしくはオンライン授業を春学期も継続出来るのなら、ワクチン接種の優先順位を下げてもいいかなと考えます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - コロナウイルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。