SSブログ

アメリカ人が考えるバケーションとは [日常]

今日車でラジオを聞いていると、夏のバケーションについてパーソナリティ2人(男性)が討論していました。二人とも家族持ちだそうで、結論から言うと「結婚したらバケーションは自分にとってバケーションでない」ということ。会話の内容に思わず吹き出し、激しく同意しました。さらに子供が出来たら、その度合はひどく(=休むどころかつまり疲れる)なるんだよなぁとか、本音はでかけるにしても一人でゆっくりしたいなぁ、とか。聞いていてなんだアメリカ人も一緒なんだ、と安心しました。

彼らいわく現在のバケーションとは「家族のために出かけ、出先で写真をとり、思い出を作ってくるもの」。行かないと家族のストレスがたまるし、かと言って出かけたら自分にストレスがたまると。ある意味それなら出かけた方がまし、と考える。この点日本のお父さんと一緒です。

しばらくして今度は出費の話になり「バケーションのために借金する、しない?」という会話になりました。二人とも基本バケーションのために借金はしない、そのために普段からお金を貯めるけど、旅先は出費がかさむから結局クレジットカード払いになり、リボで払うはめになる、これって借金か、とか、親が一緒だと期待したくないけど、出してくれるのはやっぱり有り難い、などなど本音トーク満載で、非常に楽しかったです。

お父さんは世界共通、休みがないんだと実感しました。ちなみにこの番組、かなり深夜だったので奥様、子供はほとんど聞いていないためこんな放送になったんだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。