SSブログ

クルー・ドラゴンの乗務員が地球帰還へ [日常]

たまにはコロナウイルス以外の話題を。2か月半ぐらい国際宇宙ステーションに滞在していたクルー・ドラゴンの宇宙飛行士ですが、明日そこを離れて地球に戻ってくるようです。

Crew Dragon astronauts ready for re-entry, splashdown

フロリダ州にハリケーン・イサヤスが停滞しているため適切なタイミングを見計らっているようですが、順調ならばフロリダ州のパナマシティに願わくば着水する予定とのことです。

帰還予定地点
landingzones.jpg

英語で「splashdown」って書いてあるので特別な意味があるかと思って調べたら、宇宙船が水にパラシュートを使って着陸することってウィキに書いてありました。だから本当に「着水」なのです。

Splashdown

このスプラッシュダウンという帰還技術、アメリカでは45年ぶりの使用だそうで注目を浴びています。特に乗務員が着水して海で待っている間、しばらくぶりの重力と波による「船酔い」を心配しているとのこと。これに対し乗務員は戻したくなったときの「袋」やふき取り用の「タオル」なども用意している、と言っています。元々スペースシャトルの乗員でもあり、戦闘機のテストパイロットでもあるので多少のことは大丈夫でしょうが、1分でも早く救急船が助けに来て、外に出してあげたいものです。

彼らの無事の帰還を祈っています。また中継があるんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新型コロナウイルスに罹った最初のワンちゃん亡くなる [コロナウイルス]

私の雇用は9か月契約で8月から5月が契約期間ですが、大学の雑務はそんなこと関係なく降ってきます。特にIACUC(An institutional animal care and use committee の略)の委員をやっているので、ほぼ毎日と言っていいぐらいメールが入ります。アメリカは契約に厳しく、契約書に書いてあること以外はやらないと思っていたのですが、大学は例外で日本同様なぁなぁの仕事がたくさん降ってくるところです。

そんなIACUCのミーティングがオンラインでありました。場所は様々ですが、COVID-19が蔓延していてもずっと休まずに働いている人たちです。見る限りみなさん元気そうで何よりでした。

さて残念な話ですが、新型コロナウイルスに最初に罹ったとされた犬が亡くなったそうです。

First dog to test positive for Covid-19 in the US, Buddy the German shepherd, has died

7歳のジャーマンシェパードで、恐らく飼い主から感染したとのこと。ただ気を付けないといけないのはコロナウイルスとの合併症で亡くなったのか、それとも恐らくすでに患っていた癌(悪性リンパ腫)で亡くなったのかは不明とのこと。3か月闘病を続け、最後は凝固した血を鼻や口から吐いてあまりにも苦しそうだったので、飼い主が最後安楽死を選択したそうです。私の論文からの知識ではヒト以外に感染しても症状は比較的穏やかだと思っていただけに、驚きました。

染してしまった飼い主はいたたまれないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

偽のマスク免除カードが出回っているので注意 [コロナウイルス]

マスク着用義務があっても取り締まらない警察官などの話をしましたが、今度は健康上の理由でマスクを着用出来ません、という偽のカードが出回っているとのことです。実際はネットで購入する必要があるとのこと、つまりある種の詐欺です。

BBB Warning: Mask exemption cards are fake
(BBB警告:マスク免除カードは偽物です)

偽のカードの発行元がアメリカ合衆国司法省(United States Department of Justice (DOJ))になっているようですが、そのDOJからそんなものは発行していません、という警告が出ました。Freedom to Breathe Agency(呼吸するための自由?)と自称するグループがこの偽のカードを流布し、このカードの保持者はAmerican with Disabilites Act (ACA、アメリカ障害者法)に基づき免除されますと書いてあるようです。もちろんそれは有効ではないとのこと。またカードにはマスク着用により精神的、身体的リスクを引き起こす恐れがある、と書いてありますが、これも信じないようにと伝えています。

本物を見ていないのでどれだけ手が込んだものかはわかりませんが、きっと信じてしまう人が多いからわざわざ警告文を発表したんでしょうね。

P.S. 調べたらカードの写真を閲覧できるサイトがいくつも出てきました。ご参考までにリンクを貼っておきます。

US sees spike in fake mask exemption cards claiming to be from the ‘freedom to breathe agency’
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新型コロナウイルス犠牲者の数字をどう読むか? [コロナウイルス]

今日オフィスに顔を出すと、教室に変化を見ることが出来ました。

椅子の間隔が広げられていました
classroom_july29.jpg

他の教室も少しずつこうしていくと思われます。ただ容量的に一番大きい講堂の机や椅子は固定されているので、どうするんでしょうか?等間隔に座るようテープ貼ったりとか人形でも置いたりとかするのかも?

さて1週間前の記事ですが、興味深いものを見かけました。英のガーディアンからです。

US public increasingly skeptical of Covid-19 death toll, poll finds
(米国民はCovid-19の死者数にますます懐疑的になっていると世論調査)

確かに発表されている数字がどこまで信用出来るかは疑問に思いますが、問題はどちらに(多すぎか少なすぎか)振れているかです。この記事によると5月の23%から6月は31%の人々が少なく見積もられている、と回答しています。

ところがこの数字は支持政党の違いによって大きく変わっています。

Skepticism about coronavirus statistics was heavily correlated with media consumption habits, the poll found. A 62% majority of Fox News watchers said the statistics are overblown, while 48% who reported no main news source thought so. Only 7% of CNN and MSNBC watchers thought so.

(コロナウイルスの統計に関する懐疑論は、メディアの消費習慣と強く相関していることを世論調査が見出した。Fox Newsを見る人のうち62%が統計が誇張されているといい、メインのニュース源がないと答えている人のうち48%がそう考えていた。 CNNおよびMSNBCを見る人の場合7%だけがそう考えている。)

日本でも支持政党とか読む新聞によってこんなにも意識が変わるものなんでしょうか?だとしたらメディアの影響は大きいですね。CNNでは統計の綾についてこんな記事を掲載していました。

How Covid-19 death rates can be dangerously misleading

こうなると義務教育で数字を読み解く力を養う統計学の授業にもっと力を入れてもいいのでは?と感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

劣等生の中でもさらにエリートになりつつあるルイジアナ [コロナウイルス]

昨日市内の公立学校に関して、学校をどのように再開するか伝えましたが、大学は相変わらず不明です。今日もオフィスに行きましたが、机や椅子の数を減らすとかもなく、何も変わった様子はありませんでした。1週間前倒しして授業を始めるのにどうするつもりでしょうか?トップ層はスローガンを作ったり、動画を作ってはマスコミにネタを与えて印象操作に努めているようですが、具体的な対応はマスク配布、消毒液とサニタイザー用意のみです。結局負担を強いられるのは現場、ということでしょうか。

昨日とはうって変わってCNNが感染者数が平たんになってきた、という記事を出しました。

The US sees early signs that new coronavirus cases may have hit a plateau

高値安定なもののここ10日では最低を記録し、特に多かったテキサスやアリゾナ、フロリダでその傾向がみられるとか言っています。ちょっと待ってください、人口は少ないもののもう一つ落ちこぼれの州がいますけど。。。

客観的な事実を記載しましょう。どれもニューヨークタイムズからです。

ルイジアナ州、7月27日現在の新規感染者数
newinfection_0728.jpg

ルイジアナ州、7月27日現在の新規犠牲者
newdeath_0728.jpg

7日線で見る限り、残念ながら減っている様子はありません。人口比で感染者数を見てみると、2位との差を順調に広げています。

人口比辺りの新規感染者数、州別
newinfection_states_0728.jpg

さらにここラフィエットはそのルイジアナ平均を上回るペースで新規感染者を出し続けています。

ルイジアナ州、郡ごとの新規感染者数と人口比辺りの新規感染者数
newinfection_lft__0728.jpg

マスク着用義務が出ていますが、結構つけていない人見かけました。今日はどうしても薬局による用事があったので寄ったのですが、店員以外他の3人の客は着けていなくてびっくりしました。ちょっとググればたくさん記事が出てきますが、命令を出しても今度は警察とか法を強制する側が個人的に反対して、あえて取り締まらない例が多数報告されています。デモには対峙するのに、です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナ州ラフィエット市の公立学校の授業再開計画、状況 [コロナウイルス]

学校をどこまで開くは相変わらず議論の的になっています。私が住むラフィエットの公立学校(小学校から高校)は1週間遅らせて8/17から「部分的に対面で」開始するようです。

Lafayette Parish Back To School Plan

ただ対面式を希望しない場合、8/3までに申し込めば100%オンラインでの授業を受けられるようにしたそうです。また低所得者層の家庭でネット回線がない場合、ローカルのインターネット接続会社が格安プラン(1か月あたり約10ドル)を提供しています。例えば

Connect2Compete

下り25 Mbps、上り3 Mbpsなら十分かと思います。ただ携帯電話を契約出来て持っているのなら4G LTEでもこのぐらい出るはずなんですけどね。携帯あるのにネットは接続出来ない、という屁理屈を言わせないための処置かも知れません。本来なら大学生にも提供してあげればいいのに、とは思います。

州が定めたガイドラインのフェーズ2で学校を再開するようで、「部分的対面」とは、

Students will report to school on A/B days, alternating between in school and distance/virtual learning models.

(生徒はA / B日に学校に報告し、対面と遠隔/仮想学習モデルを交互に行います。)

つまりクラスを恐らく半分に分けて、Aチームは週の何曜日、BチームはAチームと違う曜日に学校に来て、学校に来ない日は遠隔授業で対応する、といった対応のようです。全容を見てみたい、という方は以下のリンクから書類を参照できます。

School Reopening Guidelines & Resources

毎日の新規感染者数が4月のピークよりも高く、人口比で全米ワースト1になっても、死者もまた増え始めたてもとりあえず部分的に学校を数週間開くようです。ここまで突き進む科学的な根拠をもう少し教えて欲しいです。

P.S. アメリカは4日続けて1000人以上の方が犠牲になり、外出禁止令をあらためて出すべきだと主張する150人以上の専門家がいる、という今日の記事を参考までに紹介しておきます。

US tops 1,000 coronavirus deaths 4 days in a row as experts urge the country to shut down
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メジャーリーグが開幕していた [日常]

いつも通り私の実験に必要な動物の世話をしてきました。気づくとリサーチセンターの周囲にはさとうきび畑が広がっているのですが、そのうち1つの区画で収穫が終わりまっさらになっていました。このコロナ騒動の中でも季節が移り替わっているのを感じた瞬間でした。

コロナと言えばルイジアナだとLouisiana Department of Healthというところが統計をまとめているのですが、先週あたりから土曜日は統計を出さない、という通達をだしデータが何も発表されなくなりました。ここまで休まずにやってきた、ということなんでしょうが、医療従事者も同じなんですよね。頭が下がります。

変わって無観客ですがメジャーリーグが始まりました。60試合という変則的なシーズンとはいえ野球を楽しめるようになったことは生活の救いにはなります。ただどこも選手の安全管理にはかなり気を遣っているようですね。今日デビューを飾った日本人選手はヒットを打ったり、ホームランを打ったりしたようでした。開幕がだいぶ遅れましたが、短期間ながらも結果が出てくれればいいな、と思っています。こういう時に自分が住む州に野球チームがないのは残念です。

そういえばNFLもプレシーズン・ゲームはやらない、と聞きましたがシーズンは普通に開幕するのでしょうか?MLBやNBAの状況次第で変わるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋学期に向けて新たな米国留学生の入国拒否へ [コロナウイルス]

ICEが新たな声明を発表しました。オンライン授業のみの場合、新たにアメリカ来ようとする留学生の入国を拒否するようです。

ICE bans new international students enrolled in online-only classes from entering U.S.

これならある程度理解できるかな、と思います。すでに入国して勉強を始めている人には影響がありません。ただ指示を出すのが遅すぎですよね。もううちの大学ですら始まるまで2週間ですから。ただ秋学期来ようとする方にとってはお気の毒ですが、アメリカは公衆衛生的にいい状態でないので今は来ないほうが得策かと思います。

蛇足ですがメールを確認したら、貴方の研究に興味があり、ポスドクとして雇ってもらえないか、というメッセージが来ていました。私に予算がないのと、こんな時期でJ1ビザも出ないので物理的に不可能ですが、そもそも彼のCVや残りのメールの文面を見る限り私に興味があるとは思えませんでした。各自色々と事情はあるかと思いますが、もう少し誠意を見せてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

医療従事者からの怒り(?)のメッセージ [コロナウイルス]

夏の授業を終了後、取り組んでいた論文を1つ投稿出来ました。もっと早くに投稿出来ればよかったのですが、大人の事情により去年から契約以上に授業を教えていたこと、そして頭が悪いためかデータの解釈に時間がかかり、ここまでのびのびになりました。新型コロナのためにまともに実験が出来ない状態が続いていて、仕方なくこれ以上実験せず提出することにしましたが、査読される方には好意的に受け取ってもらえることを祈っています。時間をかけた分、かなり文献読んでディスカッション濃いめにしましたので、是非ともお願いです(笑)。

ともあれ1つ片付けてすっきりしました。モヤモヤが晴れました。さて次、次。

さて本題。今日は州知事の会見で、地元の大きな病院の責任者が一人一人がもっと責任持った行動をとるようTVで訴えていました。

Lafayette hospitals say they are near capacity during COVID-19 press conference

マスク着用もそうなんですが、政治家と市民より本来耳を傾けないといけないのは医療従事者の声であることを再確認しました。一般人がしたい、したくない、じゃなく彼らがどれだけストレスを感じ、逼迫し、疲れていてやるせないことを理解すべきです。

本来ではラフィエット市の話なので市で対処すればいいのですが、どこかの市長はどこかの大統領と同様動かないので、これらの病院責任者が州知事に訴えてこの会見は実現した、と受け取りました。本来は地域病院の中核として重症患者を受け入れているのに、ICUなどが埋まっていて87%のリクエストを拒否せざるを得ず、必要な手術も行えていないとのことです。

どこまでこのメッセージが届くでしょうか?2週間ぐらいで感染者数が少しでも減少に変わるといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナついに人口比あたりの感染者数で全米ワースト1に [コロナウイルス]

2日ほど前に予想しましたが、その通りになりました。人口比あたりの感染者で本日ルイジアナはニューヨークを抜き、ワースト1になりました。

cases_july22.jpg

総感染者数なので減ることはないですし、伸びているフロリダやアリゾナと比べても人口が少ないですからこの王座を長い期間維持するのは必然(もしかしたらずっと?)かと。2日前は間違えた情報(ここ1週間の新規感染者平均を死亡者数とした)を伝えてしまったのですが、あらためて今日現在の死亡者数を確認します。

人口比あたりの死亡者数(7/22現在)
mortality_july22.jpg

この表だと7位なのですが3列目4列目に見える数字に注目してみます。ここ1週間あたりの総死亡者数と人口比当たりの死亡者数ですが、上位10傑の中でトップの数字です。感染者数、そしてここには掲載されていませんが入院者数も増えていますからまだ増える要素が他の州よりある、と言うことです、残念ながら。

ルイジアナは州知事が宣言したので公共の場でのマスク着用が義務付けられたのですが、ルイジアナ州の検事総長(ただし共和党支持者)がその発令に違法性があると指摘し、足を引っ張る状況が続いています。検事総長自身もコロナウイルスに感染して隔離中にも関わらずです。

Analysis: Mask Mandate Marks Latest Edwards, Landry Quarrel

知事も検事総長ももっと大事な自分の仕事をして下さい。お願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。