SSブログ

新型コロナウイルスとハリケーン後の市の混乱 [コロナウイルス]

ハリケーン「ローラ」の爪痕は残るものの日常を取り戻しつつあるここラフィエットですが、先日の警官によるアフリカ系アメリカ人射殺事件の余波が良からぬ方向にいっています。一昨日平和的に抗議活動が再開された、とブログで書きましたが、そうではなかったようです。今日大学からメールが来て、大学内で行われた抗議活動参加者に、銃器をもって武装した参加者がいたようです。

Once a refuge after hurricanes, Lafayette suspends shelter plans over protest's "bad actors"

学内は「Gun Free(銃持ち込み禁止)」ですからこれに違反していることになり、捜査をしているとのことでした。これに対する大学および市長の対応は問題ないかと思いますが、一部の人から「平和的に抗議している人をあぶりだそうとしている」といったような誤解が出回っているようです。まぁ初期対応に問題がなかったわけではないので、火中の人は大変です。

さらに今レイクチャールズなどからこちらに避難している方々がいらっしゃるのですが、新型コロナウイルスがここで収束していないため、教会など非営利団体が蜜状態を作るような避難所の提供を差し止める判断を市長がしました。ただその説明の中に「抗議活動が落ち着いていないから」といったことも書いてあったため、ただ単に「避難民を受け入れない」ような感じにとられているようなのです。普通に読めばそうは読めないんですけどね。

Fallout continues following LCG's calls for churches to pause opening shelters in the city

これに対してウイルス感染が広がっても今は人道的な配慮を、とか制限を緩和せよ、などの声があがり、混乱に拍車をかけています。ルイジアナは人口比で全米最悪の感染率で「制限を厳しく」とか「対面授業は時期尚早」と言っていたリベラル派の方々が、こんな風に揚げ足を取る形で抗議している姿を見ていると、どっちも大したことないな、と思え非常に心配になります。醜いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

トレジョで新しくみかけた、と思うもの [トレーダージョーズ]

ハリケーン接近・通過中は仕事が出来る環境にあっても集中できず、週末に大量の残務が残ることに。このほとんどが週明けで、昨日、今日と必死にやるはめに。週の半ばにも締め切りのものがあるので、これが終わってもしばらく気が抜けません。

特にネタがないので、いつだったかトレーダージョーズに久しぶりに行って、見たもの、購入したものを書きます。新型コロナウイルスが流行し3月外出規制が出て以来、そのスーパーに買い出しに行ったのは2回ぐらいです。地元の街にないのでめっきり行く機会が減りました。従って、とうの昔に出された商品を今さら「初めてみた!」と言っていることもあるかも知れませんが、ご了承下さい。

1つ目、ポテトチップス
potetochips.jpg

この色の缶を見たことがなく、買ってみました。すでに食べましたが、日本だとチップスターのポテトチップス、という味で美味しかったです。アメリカだと普通はプリングルズですけどね。値段的には同価格帯だと思います。ちなみにProduct of Canadaとなっていました。

2つ目、ケチャップ味のジャガビー
potetochips2.jpg

これもお芋ベースのスナックです。これは去年も見かけましたが途中で消え、お店の人に聞くと季節ものだから来年まで待って、という品物でした。ハロウィーン前に出てくるのかも知れません。実はこのスナック、自分にとっては大好きな味つけです。アメリカ滞在長くなって、フレンチフライにも普通にケチャップつけて食べるようになったからかな。

3つ目、ふりかけ
furikake1.jpg

これは初めて見ました。以前からあったのでしょうか?近くにアジア食材店がある方なら別にそこで買えばいいのですが、個人的にはトレーダージョーズにあるからいいんです。ただどこで作っているのかなとみてみると、、、

furikake2.jpg

「Product of Japan」となっていました。どこまで日本製かわかりませんが、こう書かれていると安心して購入してみたくなります。

4つ目、炭酸入り麦茶
sparkling_green-tea.jpg

正直に言うと、アメリカで売られている緑茶飲料はかなり微妙です。今回は炭酸が入っているとのこと。私はスルーすることにしました。どなたか挑戦された方がいれば感想をお伝えください。

5つ目、麦茶
mugicha.jpg

包装にすでに「韓国の」と書いてあるので日本産ではなさそうですが、麦茶の味に違いはないのでは?と期待しています。普段家では麦茶パックで麦茶を作ってるので今すぐには必要ないですが、外出先でちょっと飲みたいとき、持ち歩きたいならペットボトルが便利です。ただこれは冷やして売って欲しい、と思うのは私のわがままでしょうか。

以上先日久しぶりにトレジョに訪れた時に見かけた、「自分的には新しい、もしくは久しぶり」の商品でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

抗議活動の一環としてBBQ→逮捕!? [日常]

今日も時折雨が降りました。まだ「ローラ」さんの影響と思われます。この辺りだとまだ洪水の可能性があるらしく、警報は出たままです。恐らく「ローラ」が北の方に行って降らせた雨が、川を通じて結局戻ってきて河口に流れ込みこの辺りの水位が時間差であがるみたいです。川の洪水警報は来週の火曜日まで今のところ発令されています。

さて大統領がレイクチャールズを訪問したようです。

President Trump arrives in Louisiana

選挙戦や他のことで忙しいかと思うので、お疲れ様だと思います。援助することに署名したんですから、現状視察は必要なんでしょう。ただ上の動画を見るとやっぱりマスクしていないですね(笑)。

嵐が去り、先日起きた事件(ルイジアナ・ラフィエットで起きた警官による被疑者射殺事件)に対して抗議活動が再開されています。ただウィスコンシン州でも同日に同様な事件が起き、さらにそこは大統領選で激戦区のためか注目はそちらに集まっています。折角レイクチャールズに来たのなら、車で1時間、飛行機なら十数分のラフィエットに必要なら寄れたと思いますが。

Trump to travel to Kenosha, Wisconsin, on Tuesday

ラフィエットの場合、事件が起きた翌日はデモ隊がお店を壊して侵入、略奪があったようですが、今日は平和的な抗議だったようです。捕まったのは市長自宅前でBBQして抗議した人だけという報道がありました。

Small protest at Lafayette Mayor-President's home



市長に求められたとはいえ、この女性を逮捕する必要があったのかは私にはわかりかねます。十分に平和的だと思いますけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レイクチャールズの状況を見て思ふこと [日常]

今日も時折雨が降りましたが、時間がたてば収まり大したことはありませんでした。ニュースを見ると高速道路のI-10がここラフィエット付近でも再開通し往来できるようになったようです。

I-10 East and West in Southwest Louisiana has reopened

よく読むとレイクチャールズの湖を渡る橋も通過可能のようです。点検が終わったんでしょうかね。コロナ騒動が終わってないので今テキサス方面に行く用事はないですが、元々その橋は耐久性の問題で新しくかけなおす必要があることが指摘されていたので、さらにハリケーンが来たらどうなるかと思っていました。

ラフィエット市内でもまだ停電から復旧されていない地域が残っており、レイクチャールズやキャメロンならなおさらです。そのために自家発電機を使っているようですが、室内で使ったため一酸化中毒で亡くなったという例が出ているようです。ハリケーン通過中でもTVで「室内やガレージで使わないで」と言っていましたが、折角災害から逃れたのに事故が起きているのは悲しいことです。

Family of 5 die from carbon monoxide poisoning in Lake Charles

レイクチャールズの状況を見ていると、私がミシシッピ州でハリケーン・カトリーナに被災したときを思い出します。木々の倒れ方や建物の破壊状況もあのような感じでした。夜間外出禁止はかなり続きましたし、水も電気もしばらくありませんでした。水が戻ってきても、数日間止まったせいで水道管にカビが蔓延り、飲めるまでさらに数週間が必要でした。せめて復興中治安は維持され、略奪が起きないことを祈っています。またこちらも落ち着いたら私もどうやって支援出来るか検討するつもりでいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン「ローラ」上陸状況@ルイジアナ [日常]

昨日からの続きです。電気が通っている間、適宜簡潔に更新を予定しています。

12:07 am - ニュースですでにラフィエット群でも停電した地域があることを知る。外は雨と風、そして時おり雷の音がうるさく、眠ろうとしても気になって眠れなそう。

8/26/2020, 11:56:26 PM現在、1,645世帯が停電中
outage_as of 1209am.jpg

12:13 am - さらなるトルネード警報が出る。12:45 amまで有効。
12:45 am - さらなるトルネード警報が出る。1:30 amまで延長。

1:11 am - ハリケーン「ローラ」が正式に上陸。ルイジアナ州のキャメロン付近だそうです。最大風速は150 mphを保ったままカテゴリー4で上陸とのこと。

8/27/2020, 1:00 am(セントラル時間)現在の「ローラ」の位置
laura_as of 1am_CST.jpg

2:00 am - ラフィエットで18, 261世帯が停電中

2:13 am - TVの画面から、ドップラーレーダーによる雨雲の状況
2-13am_laura.jpg

3:53 am - 自分の部屋では何回か瞬間的に停電しては復活をしている状態。停電マップを見るとラフィエットで31, 209世帯が停電中。

4 am - 持続風速が120mphとなりハリケーンのカテゴリー的には3に落ちた模様。しかし風や雨は相変わらず強く、ここでは違いがわからず。断続的に停電が起きるが、機械が自分でリブートをかけるのか、数分後復活している。頑張って耐えて欲しい。
4am_laura.jpg

結局6時前まで暴風雨がすごく、トルネード警報が出ないか気を付けていたので、就寝はその後でした。

11 am すぎ - 起きて空を見ると多少の青空が見えた。ハリケーンは「目」が消えてカテゴリー1まで弱まっていた。場所はまだルイジアナの北部にいた。

12:00 pm - 時折強い風や雨がぱらつくも、昨晩のような雷を伴った強い暴風雨ということはない。しばらくローカルTVを見て被害状況を知る。ここから少し南のDelcambreやErathでは洪水が起きているようだ。ラフィエット市内は空港近くのビーバー・パークで洪水が起きているものの、道路が冠水している所は多くない模様。

4:00 pmすぎ、ハリケーン通過後初めて外に出る。屋根の瓦のようなものが剥がれたり、排水管がかけたり、ぶらぶらしている所があったが、機能不全になるほどではないように見えた。アパート横の池を見てみると、水位は多少上がっているものの、洪水を起こすほどではない。

手前に見えている水草ラインが普段の水位、右手前の陸に迫っているので幾分水が多いことがわかる
pond_after_hurricane.jpg

5:00 pmすぎ、責任者としてサンプルを保存している冷凍庫や冷蔵庫などの稼働状況を確認しに、大学へ。どうやら問題なさそう。自分のデスクトップPCを確認すると落ちていなかったので、この建物は停電が起きなかった模様。街は避難通路に指定されている道路は綺麗になっているが、側道は木々が倒れたり、ごみがまだまだ散乱していた。

ハリケーンが直撃したルイジアナ州キャメロンの空からの映像(8/27/2020)


ハリケーン「ローラ」が通過したレイクチャールズの空からの映像(8/27/2020)


7:30 pm - 昨日同様、8時以降夜間外出禁止令が出たので、家に入る。

11:10 pm - ロイターの動画(日本語)で面白いものを見つけました。元はYahoo Japanの動画アクセスランキングで国際部門3位だったため、目に留まりました。

https://reut.rs/3jqhZNj

動画が始まってから33秒から45秒の間で「レイクチャールズでは22階建てのビルの窓が吹き飛ばされた」と紹介されていますが、背景の動画はレイクチャールズではなく、ここラフィエットのダウンタウンの状況を映したものでした。どこで取り違えたんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン「ローラ」接近@ルイジアナ [日常]

今日からしばらく簡潔に時系列で。

9:00 am - ネットを確認すると「ローラ」はカテゴリー4まで勢力を増すらしい。
11:00 am - Costcoにガソリンを入れに行った。外は風が強くなってきたが、雨は降っていない。電気会社からの電気が落ちても顧客にガソリンを提供できるように、自前でガソリンスタンドに発電機を用意していた。素晴らしい。
2:30 pm - 雨が少しずつ降ってきましたが、まだ小降りです。
3:00 pm - 東部時間午後4時の情報が出る。進路に大きな変更はなさそう。

8/26/2020午後4時(東時間)のローラ予想進路
Aug26_4pm_path.jpg

ハリケーンはこの時間でカテゴリー4、持続している風速は140 mph、中心気圧は986ミリバール、北西に16 mph(時速25~6キロぐらい)の速さで移動中とのこと。

一番気になる高潮ですが、場所によってはI-10付近まで約30マイル北上する可能性があるとのこと。それだと私が住む地域も入ってしまいます。

Why coastal communities should fear storm surge

どのくらい浸かるはわかりませんが、どの程度で高潮でどれだけ水位があがるか参考動画があり、びっくりしています。2階も浸かりかねない。。。



8:00 pm - 夜間外出禁止が始まりました。周りが静かになってきました。
8:30 pm - ハリケーン「ローラ」は最大瞬間風速が150 mphに達し、カテゴリー5の勢力にわずか7 mphしか足りない大型ハリケーンになったとのこと。天気予報官によるとこのレベルになると4も5も変わらないとのこと。
9:00 pm - 逐一報告しようにもここ数時間は特に変化なし。時折風が強く吹いたり、雨がぱらつきましたが、損害を与えるようなものではなかったです。一方で地元のTV局はハリケーン接近に伴う特別放送に入っています。

8/26、中部時間9:00 pm現在のハリケーン「ローラ」の位置
aug26_9pm_path.jpg

カテゴリー4、持続している風速150 mph、中心気圧は937ミリバールで北北西に時速15マイルで移動中とのこと。

8/26、中部時間9:00 pm現在のハリケーン「ローラ」の衛星写真、「目」がはっきり確認できる
satellite_aug26_9pm.jpg

9:30 pm - I-10西行きがバトンルージュからラフィエットを結ぶBasin Bridgeからテキサスの州境まで閉鎖していることをニュースで知りました。

9:49 pm - 外でハリケーン独特の「ドーン」という雷のような音が聞こえ始めました。
11:07 pm - 部屋の中でも音が聞こえるほど強い雨が降り始めました。風を切る音がすごくなっています。

11:42 pm - 今回のハリケーン接近で初めてトルネード警報が発令。12:15 amまで有効。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン「ローラ」上陸に向けて準備 [日常]

ハリケーン「ローラ」は多少進路を西よりにしたものの、勢力をまして北上しているようです。

Laura continues to intensify, 120 mph winds expected at landfall

このサイトの図では分かりづらいので、他のサイトの図を引用します。

カテゴリー3で上陸の予想
aug25_laura.jpg

上の図を拡大して、どこを通るから確認すると以下のようになります。

予想される進路からは少しだけ外れた
aug25_laura_path.jpg

それでも街はハリケーンの右側となので暴風とともに雨量が非常に心配です。知事も洪水を心配しています。

Louisiana governor warns of "significant flooding"

大学ですが、水曜日と木曜日の授業をすべてキャンセルしました。遠隔授業をやろうにも恐らく停電が起きる地域が出るので、出来ないと判断したのかと思います。妥当な判断だと思います。私が住む地域は自主的ながら避難勧告が出ました。私も最初は検討しましたが直撃ではなさそうなこと、そして都合よく頼まれたとは言え大学のemergency personnelなのでむやみに現場を離れられないこと、から残ることにしました。

下図を見る限り、辛うじてハリケーン・ウオッチ地域から外れている
storm-watch.jpg

私が住むラフィエット郡では夜間外出禁止令が発令されました。取り急ぎ明日の夜8時から木曜日の朝6時までです。夜半に上陸予定なので、誰も出る人はいないと思いますけどね。

Curfews begin in Acadiana due to Hurricane Laura

うちとしてはバルコニーの植物を中に入れたり、飲料水や数日の食べものを確保したりしました。充電器を充電し、乾電池も確保して懐中電灯を使えるようにしました。冷房が止まると暑いので、うちわも出しておきました。明日はハリケーン接近に伴いいつも通り中継を行う予定ですが、もし途切れたら停電したとご理解下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハリケーン「マルコ」消えた? [日常]

大学はハリケーン「マルコ」対策のため午後から明日まで閉鎖、授業は遠隔のみとなりました。今までだと全て休講だったのですが、こういう時は遠隔授業をしていてよかったと大学トップは思ったに違いありません。

ただその「マルコ」、いつの間にか空中分解してしまったようです。いわゆる台風の目が消えてしまいました。

Storm Watch: Marco Makes Landfall, Laura Predicted To Be Category 2 Hurricane In Gulf

熱帯暴風雨の「マルコ」はミシシッピ川河口に上陸したものの、南ルイジアナに近づくにつれて風速と勢力を失った、となっています。私自身、外に晴れ間が広がっている間はオフィスで仕事していましたが、結局夜になっても雨は降りませんでした。

ということで本番は次のハリケーン「ローラ」のようです。今日現在では、大学側からどのように対応するか出ていませんが、いまだここラフィエットが予想進路に入っているので予断を許さない状況になっています。

通過は水曜日の夜半?8/24/2020現在の予想進路
Aug242020.jpg

ここラフィエットも「ハリケーン・ウオッチ」となっています。
h_watch_aug24.jpg

明日に準備出来ることがあれば、しておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2つの熱帯暴風雨が来週ルイジアナを直撃しそう [日常]

災難というのは続くものです。今度はお天気ですが、2つの熱帯暴風雨(マルコとローラ)が1週間のうちに2回もルイジアナに上陸しそうなのです。すでにマルコは中心の気圧が下がりハリケーン(カテゴリー1)に格上げされ、ローラも今後カテゴリー3のハリケーンになりうるとのこと。市長から自主的な避難勧告が出ましたが、学部ではこういうときに外人は都合よく実験動物や冷凍庫の管理担当を頼まれました。つまり停電などあれば大学に来て対応しないと行けない、ということです。

Lafayette officials encourage voluntary evacuations

ハリケーン「Marco(マルコ)」の8/23/20中部時間で午後4時現在の予想進路
marco.jpg

熱帯暴風雨「Laura(ローラ)」の8/23/20中部時間で午後4時現在の予想進路
laura.jpg

絵を見る限り、強烈な右フックのあと左フックを浴びてノックアウトされそう。今のところマルコが火曜日、ローラが水曜日から木曜日に通過でしょうか。

schedule.jpg

予想される天候はマルコが月曜夜から火曜日にかけて2~4インチの雨、ローラが洪水を起こしかねない5~15インチの雨により強い風、トルネードの可能性も、と書いてあります。ローラの方が海からあまり陸を通らず直撃するし、風も強い予報だからでしょうか。

毎度のことですが、少しでも予報が外れて被害が少ないことを祈るのみです。今日買い出しに行くと多くの人が同様に水などを多く買っていました。新型コロナウイルス感染といい、熱帯暴風雨2連発としい、ルイジアナは今年いいことないです。いっそウイルスも吹き飛ばしてくれるといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナ・ラフィエットで起きた警官による被疑者射殺事件 [日常]

昨日ここルイジアナ州ラフィエットで起きた警官による被疑者射殺事件が、全国紙に掲載されるような話に発展しました。例えばニューヨークタイムズで記事になっています。

Protest Erupts Over Fatal Police Shooting of Black

簡単に話すとガソリンスタンドで(目撃者によると刃物を持った)被疑者が警官のいう事を聞かずに逃げ、中に客がいるスタンド内のコンビニに近づいたので警察が発砲、結果その被疑者は亡くなった、という事件です。話が大きくなるのは被疑者がアフリカ系アメリカ人だから、というのは言うまでもありません。

現場の目撃者がこの様子を携帯で撮っていたらしく、その動画がすぐに拡散されました。今でも被疑者の弁護人がツイッターでその動画を公開しています。発砲する音が聞こえますので、それに強い不快感を持つ方は閲覧注意です。



これに対して今日抗議の集会が開かれました。夜に警察署前で行われたものは最初平和に抗議していたものの、だんだんエスカレートして火を使い始めたらしく、警察側は閃光弾を発射して対抗、散会させた、ということが起きたようです。

Police fire flash bangs at protestors outside police substation on Moss Street

夜中に緊急で市長や警察幹部が記者会見し事態を収拾する努力をしたようですが、ミネアポリスやアトランタで起きた事件後同様、しばらく抗議が続くことが予想されます。

状態を見守って、また新しいことがあればまたここに記述する予定です。取り急ぎ今晩は報告まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。