SSブログ

ハリケーン「ローラ」上陸に向けて準備 [日常]

ハリケーン「ローラ」は多少進路を西よりにしたものの、勢力をまして北上しているようです。

Laura continues to intensify, 120 mph winds expected at landfall

このサイトの図では分かりづらいので、他のサイトの図を引用します。

カテゴリー3で上陸の予想
aug25_laura.jpg

上の図を拡大して、どこを通るから確認すると以下のようになります。

予想される進路からは少しだけ外れた
aug25_laura_path.jpg

それでも街はハリケーンの右側となので暴風とともに雨量が非常に心配です。知事も洪水を心配しています。

Louisiana governor warns of "significant flooding"

大学ですが、水曜日と木曜日の授業をすべてキャンセルしました。遠隔授業をやろうにも恐らく停電が起きる地域が出るので、出来ないと判断したのかと思います。妥当な判断だと思います。私が住む地域は自主的ながら避難勧告が出ました。私も最初は検討しましたが直撃ではなさそうなこと、そして都合よく頼まれたとは言え大学のemergency personnelなのでむやみに現場を離れられないこと、から残ることにしました。

下図を見る限り、辛うじてハリケーン・ウオッチ地域から外れている
storm-watch.jpg

私が住むラフィエット郡では夜間外出禁止令が発令されました。取り急ぎ明日の夜8時から木曜日の朝6時までです。夜半に上陸予定なので、誰も出る人はいないと思いますけどね。

Curfews begin in Acadiana due to Hurricane Laura

うちとしてはバルコニーの植物を中に入れたり、飲料水や数日の食べものを確保したりしました。充電器を充電し、乾電池も確保して懐中電灯を使えるようにしました。冷房が止まると暑いので、うちわも出しておきました。明日はハリケーン接近に伴いいつも通り中継を行う予定ですが、もし途切れたら停電したとご理解下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。