SSブログ

ハリケーン「ローラ」接近@ルイジアナ [日常]

今日からしばらく簡潔に時系列で。

9:00 am - ネットを確認すると「ローラ」はカテゴリー4まで勢力を増すらしい。
11:00 am - Costcoにガソリンを入れに行った。外は風が強くなってきたが、雨は降っていない。電気会社からの電気が落ちても顧客にガソリンを提供できるように、自前でガソリンスタンドに発電機を用意していた。素晴らしい。
2:30 pm - 雨が少しずつ降ってきましたが、まだ小降りです。
3:00 pm - 東部時間午後4時の情報が出る。進路に大きな変更はなさそう。

8/26/2020午後4時(東時間)のローラ予想進路
Aug26_4pm_path.jpg

ハリケーンはこの時間でカテゴリー4、持続している風速は140 mph、中心気圧は986ミリバール、北西に16 mph(時速25~6キロぐらい)の速さで移動中とのこと。

一番気になる高潮ですが、場所によってはI-10付近まで約30マイル北上する可能性があるとのこと。それだと私が住む地域も入ってしまいます。

Why coastal communities should fear storm surge

どのくらい浸かるはわかりませんが、どの程度で高潮でどれだけ水位があがるか参考動画があり、びっくりしています。2階も浸かりかねない。。。



8:00 pm - 夜間外出禁止が始まりました。周りが静かになってきました。
8:30 pm - ハリケーン「ローラ」は最大瞬間風速が150 mphに達し、カテゴリー5の勢力にわずか7 mphしか足りない大型ハリケーンになったとのこと。天気予報官によるとこのレベルになると4も5も変わらないとのこと。
9:00 pm - 逐一報告しようにもここ数時間は特に変化なし。時折風が強く吹いたり、雨がぱらつきましたが、損害を与えるようなものではなかったです。一方で地元のTV局はハリケーン接近に伴う特別放送に入っています。

8/26、中部時間9:00 pm現在のハリケーン「ローラ」の位置
aug26_9pm_path.jpg

カテゴリー4、持続している風速150 mph、中心気圧は937ミリバールで北北西に時速15マイルで移動中とのこと。

8/26、中部時間9:00 pm現在のハリケーン「ローラ」の衛星写真、「目」がはっきり確認できる
satellite_aug26_9pm.jpg

9:30 pm - I-10西行きがバトンルージュからラフィエットを結ぶBasin Bridgeからテキサスの州境まで閉鎖していることをニュースで知りました。

9:49 pm - 外でハリケーン独特の「ドーン」という雷のような音が聞こえ始めました。
11:07 pm - 部屋の中でも音が聞こえるほど強い雨が降り始めました。風を切る音がすごくなっています。

11:42 pm - 今回のハリケーン接近で初めてトルネード警報が発令。12:15 amまで有効。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。