SSブログ

今日から大学で授業が開始、生徒はキャンパスへ [コロナウイルス]

今日から大学で授業が始まりました。私は担当の授業がなかったので午後から行きましたが、オフィスがある建物で通りがかった学生はマスクをしていました。一人一人が賢く行動してくれることを祈っています。ただノースカロライナ大学チャッペルヒル校(UNC)は対面式で授業を始めた後、1週間で中止を決定しました。

UNC-Chapel Hill reverses plans for in-person classes after 130 students test positive for Covid-19

大学のCOVID-19ダッシュボードによると学内の感染率が13.6%に達し、職員も5人が感染したとのこと。今日の段階で177人が感染のため隔離され、349人が濃厚接触の疑いにより自宅待機だそうです。また昨日の段階ですでに4つのクラスターが発生し、2つは大学寮、1つはアパート、もう1つはフラタニティのメンバー内で起きたそうです。キャンパスという性質柄、すべての場面でうまく迎えこむのは難しそうです。

突っ込みどころとしては、うちの場合郡での陽性率がすでにそれより高いですし、大学側は感染者数に対する情報を一般に全く共有していません。ダッシュボードも存在しません。むしろUNCの対応が羨ましいです。

そもそもここの州では大学で多少の感染者が出ても閉めることはなさそうです。なんせ人口比で感染者全米ワースト1、人口比での犠牲者も今日でロードアイランドを追い抜き全米5位にランクアップするような場所なのに、あのペンス副大統領さんがわざわざ来州してくださって「学校を開け」と全米に演説したところですから、期待に応えないわけにはいきません。上院議員もあれだけよいしょして支持を表明しましたから、州のぺーぺー公務員は上の決定に従うまでです。

自分で自分の無事を祈ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。