SSブログ

2つの熱帯暴風雨が来週ルイジアナを直撃しそう [日常]

災難というのは続くものです。今度はお天気ですが、2つの熱帯暴風雨(マルコとローラ)が1週間のうちに2回もルイジアナに上陸しそうなのです。すでにマルコは中心の気圧が下がりハリケーン(カテゴリー1)に格上げされ、ローラも今後カテゴリー3のハリケーンになりうるとのこと。市長から自主的な避難勧告が出ましたが、学部ではこういうときに外人は都合よく実験動物や冷凍庫の管理担当を頼まれました。つまり停電などあれば大学に来て対応しないと行けない、ということです。

Lafayette officials encourage voluntary evacuations

ハリケーン「Marco(マルコ)」の8/23/20中部時間で午後4時現在の予想進路
marco.jpg

熱帯暴風雨「Laura(ローラ)」の8/23/20中部時間で午後4時現在の予想進路
laura.jpg

絵を見る限り、強烈な右フックのあと左フックを浴びてノックアウトされそう。今のところマルコが火曜日、ローラが水曜日から木曜日に通過でしょうか。

schedule.jpg

予想される天候はマルコが月曜夜から火曜日にかけて2~4インチの雨、ローラが洪水を起こしかねない5~15インチの雨により強い風、トルネードの可能性も、と書いてあります。ローラの方が海からあまり陸を通らず直撃するし、風も強い予報だからでしょうか。

毎度のことですが、少しでも予報が外れて被害が少ないことを祈るのみです。今日買い出しに行くと多くの人が同様に水などを多く買っていました。新型コロナウイルス感染といい、熱帯暴風雨2連発としい、ルイジアナは今年いいことないです。いっそウイルスも吹き飛ばしてくれるといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。