SSブログ

地元の総合病院の中の様子 [コロナウイルス]

健康診断を来週に控えてその検査指標となる血液と尿を採取されるために、地元の病院に行ってきました。まず予約を取って駐車場の車の中で自分の順番を待てるか?と電話で聞いてみたのですが、待たないから大丈夫とのこと。つまりそのようなシステムは取り入れてない、ということなので直接病院の中に入っていきました。

当たり前ですが入り口ではマスク着用を指示していました。しかしチェックする人はいないので入ろうと思えば着用しないで中に入れます(いいのか?)。入口横にはソファーがあるのですが、1つしか座れないようにテープが張ってありますが、座ろうと思えば座れます(いいのか?)。

カウチ、写真では光っていますが背もたれの所に「座るな」と書いてあります。
entrance.jpg

壁には3月18日より基本患者しか中に入れないこと、立ち合いが必要な場合も一人までとのことです。少しでも感染を防ぐということでしょう。でもチェックする人はいませんでした(いいのか?)。

warning_wall.jpg

エレベータでは3人まで、という但し書きがありました。くどいですがチェックする人はいませんでした。

3人の配置については書かれていない
elevater.jpg

待合室に入りましたが、幸いだれもいませんでした。時間が良かったのかも知れません。座れる椅子は限定されていましたが、座ろうと思えば座れます。

waiting_room.jpg

受付はアクリル板が張られ、パチンコの換金所のようです。

元々あまり窓は開いておらず話す空間は小さいのに、です。
reception.jpg

私の場合採血採尿だったので、受付に声をかけることもなくサインアップしドアベルを鳴らすだけでした。するとすぐに中から人(看護師)が出てきて短い一言「First room on the left(左の最初の部屋)」。そこですぐに採血を受け、次にカップを渡されてトイレに行き採尿しました。これでおしまい。賞味滞在は5分ぐらいでした。

帰りは階段を使い一人だけすれ違いましたが、それだけです。結局病院内で人と会ったのは二人でした。幸運だったのか、それとも元々この病院の込み具合はこんなものなのかはわかりません。COIVID-19対策はせいぜいこの程度、ぐらいは理解していただけたでしょうか。

サンプルを提出し検査結果は出るんであろうから、あとはテレビ電話とかで医師と結果について話せればいいんですけどね。ここではそれをやっている様子はなく、申し出はありません。来週また行くことになります。

帰りにコストコでガソリンを入れましたが、こんな値段でした。

1ガロン約1.6ドル
gas_aug142020.jpg

ガルフ沖の石油採掘に経済の多くをゆだねるこの州の経済は、まだまだ厳しい気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。