SSブログ

ルイジアナ・ラフィエットで起きた警官による被疑者射殺事件 [日常]

昨日ここルイジアナ州ラフィエットで起きた警官による被疑者射殺事件が、全国紙に掲載されるような話に発展しました。例えばニューヨークタイムズで記事になっています。

Protest Erupts Over Fatal Police Shooting of Black

簡単に話すとガソリンスタンドで(目撃者によると刃物を持った)被疑者が警官のいう事を聞かずに逃げ、中に客がいるスタンド内のコンビニに近づいたので警察が発砲、結果その被疑者は亡くなった、という事件です。話が大きくなるのは被疑者がアフリカ系アメリカ人だから、というのは言うまでもありません。

現場の目撃者がこの様子を携帯で撮っていたらしく、その動画がすぐに拡散されました。今でも被疑者の弁護人がツイッターでその動画を公開しています。発砲する音が聞こえますので、それに強い不快感を持つ方は閲覧注意です。



これに対して今日抗議の集会が開かれました。夜に警察署前で行われたものは最初平和に抗議していたものの、だんだんエスカレートして火を使い始めたらしく、警察側は閃光弾を発射して対抗、散会させた、ということが起きたようです。

Police fire flash bangs at protestors outside police substation on Moss Street

夜中に緊急で市長や警察幹部が記者会見し事態を収拾する努力をしたようですが、ミネアポリスやアトランタで起きた事件後同様、しばらく抗議が続くことが予想されます。

状態を見守って、また新しいことがあればまたここに記述する予定です。取り急ぎ今晩は報告まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。