SSブログ

減量して数値改善し、医者に褒められた、の話 [日常]

先週採血と採尿に行きましたが、その結果確認と簡単な触診を受けるためにここ数年お世話になっている医師の所に行きました。かなりいい年になったので多少お金を払っても健康管理が必須です。正確に言えば何年か前に学校で行われた簡単な検査でひっかかって、あらためて医師による診断を受けるよう強く勧められたのが始まりでした。

結果を先に言うと、ここ数年で一番いい数値でした。まだひっかかっている項目があるのですが、それでも数値が大幅に改善されていました。自分でもびっくりです。何が起きたのか、というと単純に体重減らすことに成功しました、ここ数か月で。歳をとるにつれ代謝が自分の想像以上に低くなっているのに、食べている量があまり変わっていなかったのが恐らく原因です。コロナウイルスによる制限で外出する機会が減ったので運動量はむしろ減ったと思いますが、家にいる分食べる量を調整出来て、いい結果に繋がりました。

ただ最近はカロリー制限しても体重がほとんど減らなくなってきたので、今後は少しでも時間を見つけてもっと身体を動かそうかなと思っています。まだまだ活動制限は続きそうですが、まだ何か出来るはず。すごく久しぶりに人に褒められて、調子に乗っています(笑)。

ちなみに病院ですが、受付後待合室ではほとんど待たず、すぐに中の個室に通されたので不安はありませんでした。ただそこで医師を待つ時間が予想より長かったですが、このようなご時世では文句は言えません。そのような配慮に感謝しないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。