SSブログ

ハリケーン「ローラ」上陸状況@ルイジアナ [日常]

昨日からの続きです。電気が通っている間、適宜簡潔に更新を予定しています。

12:07 am - ニュースですでにラフィエット群でも停電した地域があることを知る。外は雨と風、そして時おり雷の音がうるさく、眠ろうとしても気になって眠れなそう。

8/26/2020, 11:56:26 PM現在、1,645世帯が停電中
outage_as of 1209am.jpg

12:13 am - さらなるトルネード警報が出る。12:45 amまで有効。
12:45 am - さらなるトルネード警報が出る。1:30 amまで延長。

1:11 am - ハリケーン「ローラ」が正式に上陸。ルイジアナ州のキャメロン付近だそうです。最大風速は150 mphを保ったままカテゴリー4で上陸とのこと。

8/27/2020, 1:00 am(セントラル時間)現在の「ローラ」の位置
laura_as of 1am_CST.jpg

2:00 am - ラフィエットで18, 261世帯が停電中

2:13 am - TVの画面から、ドップラーレーダーによる雨雲の状況
2-13am_laura.jpg

3:53 am - 自分の部屋では何回か瞬間的に停電しては復活をしている状態。停電マップを見るとラフィエットで31, 209世帯が停電中。

4 am - 持続風速が120mphとなりハリケーンのカテゴリー的には3に落ちた模様。しかし風や雨は相変わらず強く、ここでは違いがわからず。断続的に停電が起きるが、機械が自分でリブートをかけるのか、数分後復活している。頑張って耐えて欲しい。
4am_laura.jpg

結局6時前まで暴風雨がすごく、トルネード警報が出ないか気を付けていたので、就寝はその後でした。

11 am すぎ - 起きて空を見ると多少の青空が見えた。ハリケーンは「目」が消えてカテゴリー1まで弱まっていた。場所はまだルイジアナの北部にいた。

12:00 pm - 時折強い風や雨がぱらつくも、昨晩のような雷を伴った強い暴風雨ということはない。しばらくローカルTVを見て被害状況を知る。ここから少し南のDelcambreやErathでは洪水が起きているようだ。ラフィエット市内は空港近くのビーバー・パークで洪水が起きているものの、道路が冠水している所は多くない模様。

4:00 pmすぎ、ハリケーン通過後初めて外に出る。屋根の瓦のようなものが剥がれたり、排水管がかけたり、ぶらぶらしている所があったが、機能不全になるほどではないように見えた。アパート横の池を見てみると、水位は多少上がっているものの、洪水を起こすほどではない。

手前に見えている水草ラインが普段の水位、右手前の陸に迫っているので幾分水が多いことがわかる
pond_after_hurricane.jpg

5:00 pmすぎ、責任者としてサンプルを保存している冷凍庫や冷蔵庫などの稼働状況を確認しに、大学へ。どうやら問題なさそう。自分のデスクトップPCを確認すると落ちていなかったので、この建物は停電が起きなかった模様。街は避難通路に指定されている道路は綺麗になっているが、側道は木々が倒れたり、ごみがまだまだ散乱していた。

ハリケーンが直撃したルイジアナ州キャメロンの空からの映像(8/27/2020)


ハリケーン「ローラ」が通過したレイクチャールズの空からの映像(8/27/2020)


7:30 pm - 昨日同様、8時以降夜間外出禁止令が出たので、家に入る。

11:10 pm - ロイターの動画(日本語)で面白いものを見つけました。元はYahoo Japanの動画アクセスランキングで国際部門3位だったため、目に留まりました。

https://reut.rs/3jqhZNj

動画が始まってから33秒から45秒の間で「レイクチャールズでは22階建てのビルの窓が吹き飛ばされた」と紹介されていますが、背景の動画はレイクチャールズではなく、ここラフィエットのダウンタウンの状況を映したものでした。どこで取り違えたんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。