SSブログ

クルー・ドラゴンの乗務員が地球帰還へ [日常]

たまにはコロナウイルス以外の話題を。2か月半ぐらい国際宇宙ステーションに滞在していたクルー・ドラゴンの宇宙飛行士ですが、明日そこを離れて地球に戻ってくるようです。

Crew Dragon astronauts ready for re-entry, splashdown

フロリダ州にハリケーン・イサヤスが停滞しているため適切なタイミングを見計らっているようですが、順調ならばフロリダ州のパナマシティに願わくば着水する予定とのことです。

帰還予定地点
landingzones.jpg

英語で「splashdown」って書いてあるので特別な意味があるかと思って調べたら、宇宙船が水にパラシュートを使って着陸することってウィキに書いてありました。だから本当に「着水」なのです。

Splashdown

このスプラッシュダウンという帰還技術、アメリカでは45年ぶりの使用だそうで注目を浴びています。特に乗務員が着水して海で待っている間、しばらくぶりの重力と波による「船酔い」を心配しているとのこと。これに対し乗務員は戻したくなったときの「袋」やふき取り用の「タオル」なども用意している、と言っています。元々スペースシャトルの乗員でもあり、戦闘機のテストパイロットでもあるので多少のことは大丈夫でしょうが、1分でも早く救急船が助けに来て、外に出してあげたいものです。

彼らの無事の帰還を祈っています。また中継があるんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。