SSブログ

新型コロナウイルスに罹った最初のワンちゃん亡くなる [コロナウイルス]

私の雇用は9か月契約で8月から5月が契約期間ですが、大学の雑務はそんなこと関係なく降ってきます。特にIACUC(An institutional animal care and use committee の略)の委員をやっているので、ほぼ毎日と言っていいぐらいメールが入ります。アメリカは契約に厳しく、契約書に書いてあること以外はやらないと思っていたのですが、大学は例外で日本同様なぁなぁの仕事がたくさん降ってくるところです。

そんなIACUCのミーティングがオンラインでありました。場所は様々ですが、COVID-19が蔓延していてもずっと休まずに働いている人たちです。見る限りみなさん元気そうで何よりでした。

さて残念な話ですが、新型コロナウイルスに最初に罹ったとされた犬が亡くなったそうです。

First dog to test positive for Covid-19 in the US, Buddy the German shepherd, has died

7歳のジャーマンシェパードで、恐らく飼い主から感染したとのこと。ただ気を付けないといけないのはコロナウイルスとの合併症で亡くなったのか、それとも恐らくすでに患っていた癌(悪性リンパ腫)で亡くなったのかは不明とのこと。3か月闘病を続け、最後は凝固した血を鼻や口から吐いてあまりにも苦しそうだったので、飼い主が最後安楽死を選択したそうです。私の論文からの知識ではヒト以外に感染しても症状は比較的穏やかだと思っていただけに、驚きました。

染してしまった飼い主はいたたまれないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。