SSブログ

迷走するジョージア州ー知事 vs. 市長の仁義なき戦い [コロナウイルス]

先週のニュースですが、新型コロナウイルス対策にあたりジョージア州が完全に迷走しています。言うまでもなくジョージア州で一番大きな都市はアトランタ、その他にサバンナという観光都市があるのですが、その二つの市長が新規感染者増加及び入院者数の最多更新に伴いマスク着用を義務付ける命令を出しました。ところがジョージア州の知事はそれを覆すよう、マスク着用化を禁止する命令を出したのです。

What the heck is Georgia's governor doing?

"Though Kemp's previous orders have barred local governments from taking more restrictive steps than the state, the rules he signed on Wednesday were the first to explicitly ban cities and counties from requiring the use of masks or other face coverings.

(ケンプ知事の以前の命令は地方政府が州よりも厳しい措置を取ることを禁じていたが、水曜日に彼が署名した規則は市や郡がマスクや顔を覆うものの使用を要求することを明らかに禁止した初めてのものであった。)

自分の命令に逆らうのが気にくわないのか、本当に信念があってそうしているのかはわかりません。さらに彼は行動に出ます。マスク着用義務を命令したアトランタ市長を訴えるのでした。

Georgia governor sues Atlanta mayor over city's mask mandate

ジョージア州の知事は一番最後まで州に外出禁止令を出すことをためらっただけでなく、減ってもいないのにいの一番に封鎖を解いて経済再開の命令をした方です。一方でアトランタ市長は自分や家族もウイルスに感染し苦しみを経験している方です。デモが起きたときも先頭に立って市民に寄り添いながら(本人もアフリカ系アメリカ人)行動の仕方を諭した方でもあります。

最後にどちらが正しかったかもう少し時間に委ねてみることにしますが、ジョージア州民でなくてよかった、というのが今の正直な感想です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。