SSブログ

こんな時期に歯医者に行きました [日常]

詰め物が取れてしまったので、歯医者に行きました。予約して時間通りに行くと中にすぐ入れてくれましたが、待つ場合は自分の車の中で待つことも出来たようです。私が行ったときには待合室には誰もおらず、基本入ったらすぐに個室の診察室に案内するようにしているそうです。

受付の人はマスクだけでしたが、治療にあたった人はすべて高そうな医療用マスクにフェイスガードをしていました。歯医者さんは女性でしたが、髪の毛もまとめて医療用の帽子も使い捨て帽子をかぶっていましたね。歯に直接あたる用具は高熱滅菌された袋に入り、使う時歯科医が患者の目の間で出していました。以前は助手が袋から出した後、素手でトレイの上で並べていたので殺菌の意味ないと思っていたが、改善していました。

今回詰め物(英語だとcrown)だけかと思っていたら、多少虫歯に進展があるから削る必要があるため麻酔をかけられました。結果口の半分がすぐ麻痺し話したくても大して話せない状態になり、歯医者さんの質問に頷くか首を振ることぐらいしか出来ませんでした。つまり基本会話はなしでした。もっともずっと口を開けていたので、院内で問題があれば新型コロナウイルスに簡単に感染する状況ではありましたけど。

時間はかかりましたが今日1日で治療が終了しました。これは有難いですが、やっぱり歯の治療はアメリカ高いです。今まで以上に歯の衛生状態をよくしなければと思いました。

P.S. ルイジアナは8月7日までフェーズ2をこのまま維持するそうです。

Gov. Edwards announces he will extend Phase 2 for two more weeks
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナが全米ワースト1位の座をほぼ手中に [コロナウイルス]

呆れた、というかやっぱり、というか。今日発表されたルイジアナの新規感染者の数字ですが、3,000を優に超えていました。ただそのうち1,583はバックログで5/18から7/13まで数えてなかったものを含めたので、実際の数字は1,600ぐらいですという言い訳。これで何度目のバックログでしょうか?以前に書いたように、フェーズ1やフェーズ2に移行する際に参考した数字はすべて信頼できるものではなかった、ということです。そもそもルイジアナの公衆衛生局から発表される数字すら信じられなくなりつつあります。

恐らくこの少な目に見積もっている数字でも、もうすぐルイジアナは不名誉なワースト1に君臨しそうです。いつものニューヨークタイムズから。

人口10万人あたりの感染者数(7/20現在)
infection_july21.jpg

今日2,044人となりついにニュージャージーを抜いて2位に浮上しました。1位のニューヨークとは74人の差。ルイジアナでの増加率を考えたら恐らくここ2,3日で間違いなく1位になるでしょう。今度は死亡率を確認してみます。

人口10万人あたりの死亡者数(7/20現在)
ここ1週間での人口10万人あたりの感染者数(7/22訂正)
mortality_july21.jpg

こちらも堂々の2位です。トップのフロリダとはまだ差がありますが、人口比で高い感染率、フロリダと比べて少ない人口、肥満や糖尿病、心臓病などを持病に持つ人が多いことを考えると、長い目で見てワースト1になる確率もなくはなさそうです。もう2月にマルディグラがあったからどうだかは関係ないです。あくまでも人々の行動規範、意識の低さに起因する問題と断定してもいいのでは?噂だとわざわざバケーションでフロリダ出かけてもらって帰ってきているとか。「うま」「しか」過ぎます。

こんな中で学校をどうしても開けようとする州の態度にうんざりです。最近Youtubeで人がやっているバイオハザードre3の動画を見ていますが、なんかここがそんな風になるのでは?と想像してしまいます。無限ロケットランチャーでも確保しておかないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

迷走するジョージア州ー知事 vs. 市長の仁義なき戦い [コロナウイルス]

先週のニュースですが、新型コロナウイルス対策にあたりジョージア州が完全に迷走しています。言うまでもなくジョージア州で一番大きな都市はアトランタ、その他にサバンナという観光都市があるのですが、その二つの市長が新規感染者増加及び入院者数の最多更新に伴いマスク着用を義務付ける命令を出しました。ところがジョージア州の知事はそれを覆すよう、マスク着用化を禁止する命令を出したのです。

What the heck is Georgia's governor doing?

"Though Kemp's previous orders have barred local governments from taking more restrictive steps than the state, the rules he signed on Wednesday were the first to explicitly ban cities and counties from requiring the use of masks or other face coverings.

(ケンプ知事の以前の命令は地方政府が州よりも厳しい措置を取ることを禁じていたが、水曜日に彼が署名した規則は市や郡がマスクや顔を覆うものの使用を要求することを明らかに禁止した初めてのものであった。)

自分の命令に逆らうのが気にくわないのか、本当に信念があってそうしているのかはわかりません。さらに彼は行動に出ます。マスク着用義務を命令したアトランタ市長を訴えるのでした。

Georgia governor sues Atlanta mayor over city's mask mandate

ジョージア州の知事は一番最後まで州に外出禁止令を出すことをためらっただけでなく、減ってもいないのにいの一番に封鎖を解いて経済再開の命令をした方です。一方でアトランタ市長は自分や家族もウイルスに感染し苦しみを経験している方です。デモが起きたときも先頭に立って市民に寄り添いながら(本人もアフリカ系アメリカ人)行動の仕方を諭した方でもあります。

最後にどちらが正しかったかもう少し時間に委ねてみることにしますが、ジョージア州民でなくてよかった、というのが今の正直な感想です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホワイトハウスのCOVID-19タスクフォースによる非公開の報告書の存在 [コロナウイルス]

掲題の通り、ホワイトハウスのCOVID-19タスクフォース・チームも18州で経済再開を基に戻すよう勧告していたようです。それに目を通したものの連邦政府は意図的に公表しなかったとのこと。

White House task force report recommends 18 states, including Louisiana, should roll back reopening

公開がされていない359ページにも及ぶ報告の中に「レッドゾーン」と呼ばれる州について詳しく書いてあるとのこと。それらの州はすべての人がマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ち、バーやジムを閉め、10人以上の人が集まることを制限するよう勧めています。

その中にルイジアナがあったのは言うまでもないですが、以下の州が該当する州です。

・アラバマ
・アーカンソー
・アリゾナ
・カルフォルニア
・フロリダ
・ジョージア
・アイオワ
・アイダホ
・カンザス
・ルイジアナ
・ミシシッピ
・ノースカロライナ
・ネバダ
・オクラホマ
・サウスカロライナ
・テネシー
・テキサス
・ユタ

ルイジアナの州知事はこの資料の存在を知らずに7月11日に50人以下の集会を禁止を通達した、と書いてあります。しかしこれを見たからと言って10人以下にする予定を今はないとこと、だそうです。大丈夫でしょうか?

詳細は以下のページにリンクがあります。報告は長いですが、興味がある方はどうぞ。

EXCLUSIVE: WHITE HOUSE DOCUMENT SHOWS 18 STATES IN CORONAVIRUS “RED ZONE”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マスク着用が血中酸素に影響を与えるか、の簡単な実験の話 [コロナウイルス]

どうしてもやらないといけない実験を終えて結構遅く(恐らく夜11時前)に帰宅しましたが、途中レストランが人でいっぱいなのが気になりました。確かバッファローウイングだったと思いますが、テラスでテーブルがくっついていて、どうみてもお酒飲みながらしゃべっていました。バーと区別がつきません。違いは何でしょうか?バーの店長やオーナーが怒るのも一理あると思いました。

さてまたか、と言われそうですが、マスクの話。ただ今回は簡単ながらマスクが呼吸に影響を及ぼすかという実験です。地元の看護師さんが試したみたいです。

Getting Answers: Does Wearing a Mask Impact Breathing?
(マスク着用が呼吸に影響を与えるか?)

手術用マスク、自家製布マスク、マスクを着用しないときの血中の酸素濃度を測定したそうです。94%以上ならOKみたいですが、手術用マスクで98~99%、布マスクで98~99%、マスクなしでも98~99%だったそうです。マスク着用すると息が出来ないという屁理屈を見事論破しています。単純明快ですが、こういうことをもう少し被験者を増やしてきちんと発表すればいいのに、と思います。ちなみにマスクの中で自分が呼吸した空気を再利用することは健康を害する、という問いかけも、

We wear the masks all the time all day. Sometimes we're in surgery for hours at a time and that has never been a problem for us so that is definitely a myth and not true.

(私たちは一日中マスクを着用しています。時々、私たちは一度に何時間も手術に入りますが問題となったことは一度もありません。従って(自分の呼吸した空気が有害)という考え方は間違いなく迷信であり、真実ではありません。)

科学者がやると反発がある世相なので、医療従事者がやって周りに伝えてくれると納得してもらえそうですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

蛇口から水がポタポタ落ちるのを修理 [備忘録]

アメリカのアパートに住んでいると大抵の不具合は所属のメンテナンスの人が直してくれますが、こんな時期に限って細かい不具合が連続して発生しています。土足で上がってくることもあるし、自分の家以外の人を今室内にあげるのも不安なので、多少の問題はお金かけても自分で直しています。

ということで水道蛇口からの水漏れを直しました。蛇口を閉めてもちょろちょろ水が漏れるようになったのです。以下のサイトを参考にして修理しました。交換時間は途中やり直したので20分程度。

Quickly Fix a Leaky Faucet Cartridge

まずは元栓を閉めハンドルの一番上の蓋はマイナス・スクリュードライバーでこじ開けたあと、プラス・ドライバーでハンドルを緩めてとりました。すると以下のようなものが見えてきました。

faucet.jpg

このオレンジ部分のもの(カートリッジ、cartilage)を取り出したかったのですが、その上にあるナット(nut)をはずす必要があります。家には普通のプライヤーしかなく、それでは取れませんでした。仕方なく学校から工具(Tongue-and-Groove Pliersというもの)を借りてきて、外しました。半径を調整できる普通のレンチでも大丈夫だったかも知れません。

Tongue-and-Groove Pliers
tongue-groove-pliers.jpg

うちの場合、水の漏れ方が横からではなく蛇口だったので、カートリッジ横のOリングではなく下に張り付いているゴム状のシートとスプリングの交換でいいと判断しました。Home Depoに行って部品を購入してきました。確か3ドルぐらい。

あとは以下の動画に従ってシートをスプリングを交換しました。一度失敗して学んだことは新しいシートとスプリングを導入する際、そこに溜まっている水を完全にふき取ること。これをきちんとしないとカートリッジを上からはめ込んでも浮いてしまい、結局はまた水漏れしてしまいます。



あとは逆の順番でカートリッジ、ナットを基に戻し、元栓を開けて水を出してみました。無事流れ、蛇口を閉めるときちんと止まったので完了とします。このぐらいだったらメンテナンスの人を呼ぶまでもありませんでした。

P.S. そういえばガレージに出るためのドアのドアノブも交換しました。ラッチ(latch)が出たまま、引っ込まなくなり、ドアが開かなくなりました。これは面倒なので部品を全交換しました(10ドル弱)。交換時間は10分程度、ただし最初開かなくなったドアを開けるのにおよそ30分程度かかりました。

doorknob.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナ州国会議員のヘタレ具合 [コロナウイルス]

たまには違う話もしたいのですが、相変わらず新型コロナでニュースが持ち切りなのでご容赦願います。何をしに来たか知りませんが、ペンス副大統領が昨日ルイジアナ州バトンルージュに来ていたそうです。そこで演説をしたそうですが「学校を開けろ」ということでした。


(Youtubeなので字幕をオンにした後、設定で自動翻訳を選び日本語にすれば日本語が出ます)

まぁペンスさんが何を言おうとふーんですが、後から出て2番目にスピーチした上院議員(共和党)のヨイショぶり(~5:00以降)が半端ないです。かなりのヘタレと見ました。

"The vice president has been both a rock and a rockstar through this entire experience."

(副大統領は、この経験全体を通して岩でありロックスターでもありました。)

この言葉を言ってすぐ目線をちらっとペンスさんに送り、ペンスさんもうつむきながら目尻を下げるのが非常に厭らしいです。彼のコロナウイルス隊長としての評価は皆さんに任せますが、こんな人をここまで持ち上げる情けない人がルイジアナを代表する上院議員なんだということを今回勉強することが出来ました。

この上院議員、信念なのかそれとも上の指示に従っているのか熱心に学校を開けることを訴えていますが、あまり賢くないというか教養を疑われる方のようです。

GOP Senator Says They 'Can Kiss My A**' as Teachers, Unions Oppose School Reopenings Over COVID Concerns
(労働組合がCOVIDの懸念をめぐり学校再開に反対していることに対し、上院議員はそんな奴らは先生として「糞くらえだ」と発言した)

個人的な意見として出来るのなら対面式で授業をした方がいいと思っています。問題は関わるすべての人の安全をどう守りながら再開するかです。自分勝手な人ばかりの州ですから「各自の創意工夫により対処」では処理できない問題です。州の経済再開と同様、見切り発車で始めたらどうなるか、いまだにこういう方は理解されていないか、それともそれより大事なものがあるのか。

ちなみにこれに関する記事でこの辺りの状況を知ったのですが、ここ1週間で新規感染者が1,620人増加し、入院患者も増えて86あるICUベッドのうち火曜日の時点で10しか開いておらず、このままだとCOVIDか他の命の危険がある約175人の患者を受け入れるリソースはないだろうとのことです。ちなみに最新の、と言っても7月8日ですが、データによると検査数が増えているだけでなく陽性率も27%まで上がってきています。まだまだ検査が足りないし、やればもっと数が増える、ということです。

As Louisiana coronavirus trends worsen, Mike Pence promotes schools reopening at LSU visit
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新型コロナで今後も値上がりする商品、ワクチン治験状況などの話 [コロナウイルス]

今日はいくつか目についたニュースをつまみ読みします。

1つ目、速報が出ましたがF-1やM-1ビザでアメリカ入国している人は、秋学期例えすべてオンライン授業になっても出国する必要はなくなりました。

Trump administration drops rule barring foreign students from taking online-only classes

日本語でもすでに記事になっていました。

留学生ビザ規制、米連邦政府が撤回へ 大学側が猛反発

マサチューセッツ州の判事曰く、政府がそのような規制を取り消すことに同意したとのこと。ただこのことに対して政府やICE側からは何もコメントが出ていないようです。

2つ目、最近実感していましたがパンデミックで食料品が値上がりしています。

Here's what's getting more expensive — and cheaper — at the grocery store

4月から5月では1%、5月から6月は0.7%全体で上がっているとのこと。主な商品でいうと、

ー牛肉:4.8%
ー豚肉:3.3%
ーベーコン:8.8%
ー冷凍の魚やシーフード:1%
ー新鮮なケーキやカップケーキ:3.5%
ー新鮮なドーナッツ:1.8%
ー小麦粉:2.1%
ー新鮮な野菜:1.3%

定期的な消毒や危険手当などの人件費が影響しているのかと推測します。懐は痛いですが現状では致し方ないかなと思っています。

3つ目、ヒトで行われた最初の新型ウイルスワクチン治験(フェーズ1)、期待が持てる結果が出たとのことです。

The First Coronavirus Vaccine Tested in Humans Shows Early Promise

論文元はこちら、NEJMです。

An mRNA Vaccine against SARS-CoV-2 — Preliminary Report

ざっと読むと国立アレルギー感染感染病研究所で開発したワクチンを18歳から55歳の健康な45人に2回接種したところ、すべての人の体内で中和抗体が確認したようです。動物実験であれば、この後実際の生ウイルスを暴露してどの程度感染し、どのような症状が起きるか評価出来ますが、ヒトだとここまでです。つまり「期待が持てる(promising)」というのは全員に抗体が出来て免疫反応を示しそうなこと、接種の際に半分以上の人が多少の副作用を訴えたものの安全性をある程度確認出来たからです。一方で必ずしもヒトを新型ウイルス感染から守る、感染しても劇的に症状を迎えるといったものではないことに注意が必要です。

次の3万人が参加する大規模な治験(フェーズ3)は今月27日から行う予定で、10月の終わりぐらいに終了出来ることを期待しているとのこと。この治験がワクチン開発でフロントランナーのはずですから、今年中にワクチン開発終了、一般人へ接種に至ることはないことがよくわかるかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マスク不着用の際の罰則@ルイジアナ [コロナウイルス]

今日から州知事の命令により公の場でのマスク着用義務が始まりました。ただどれだけ強制力があるかわからない、と前回紹介した時に書きましたが、ちゃんとあるようです。

Getting Answers: What is the punishment for not wearing a mask in public?

この記事によると守らなかった場合、

Any person or business violating the order can be fined up to $500 or confined in parish jail for up to 6 months.

(命令に違反した個人または企業は、最高で$500の罰金または刑務所に最高6か月間収監される。)

だそうです。ルイジアナは万年予算がないので、交通違反などの罰則を厳しく取り締まる傾向があります。もしルイジアナに近々来られる機会がある方はマスクをご用意ください。

7/13現在、マスク着用が義務付けられた州
mandatory-mask-map.jpg

P.S. これだけ増えると集団免疫獲得を目指せばいいじゃないの?という声も聞かれますが、確定ではないとはいえ最近の研究では話すだけ「時間の無駄」のようです。もしcnn.co.jpで翻訳されないのなら、明日以降に触れようかと思います。

We're wasting time talking about herd immunity
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

NFLワシントン・レッドスキンズが名称変更へ [日常]

かなり昔から変更の可否は議論されていたのですが、ついに決定をしたようです。



ワシントンDCに本拠地を置くNFLチームがあるのですが、月曜日にこれまでのレッドスキンズからほかのものにする発表があるとのこと。ヘルメットやユニフォームなど色々なところでロゴが使われていますから経済的に莫大な負担があると想像しますが、メインスポンサーであるFedexを含めた投資をしている人たちから強い要望があってこの決定に至ったと報じられています。肌の色で人を判断するといった人種差別的な側面から批判があったのですが、特にここまで要望が強くなったのはミネソタ州での事件が発端であることに疑いの余地はありません。

こうなると似たような名前のMLBのチームも変更していくのでしょうか?情勢を見届ける必要がありそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。