SSブログ

グッゲンハイム美術館へ [遊び、観光]

無事ルイジアナに戻ってきました。NYあたりの天候がサンダーストームで不順だったため飛行機がかなり遅れましたが、欠航にならず無事戻れたので良しとします。

今回の滞在でグッゲンハイム美術館に初めて行きました。

Solomon R. Guggenheim Museum
1071 5th Avenue, New York City, NY 10128
GH0.jpg

土曜日の入場料が任意の時間帯(5:45pm-7:45pm)に行ったのですが、着いた5時半の時点でEast 88 Ave.とマジソンアヴェニューの角まで列が出来ていて、かなり待つことになりました。また入場の時点でバッグの検査と簡単な身体検査がありました。入場料は言い値のはずですがSuggestedは10ドルです、と言う表示がありました。もっともかなり待たされてあまり見学出来る時間がないことがわかっていたので、私はこれより少ない額面を申し出て中に入りました。

美術館は言わずもがなフランク・ロイド・ライト設計の面白い建物です。カタツムリと呼ばれているそうです。

GH1.jpg
GH2.jpg

中に入って言われたとおりエレベータで一番上まで行き、螺旋状になった空間を降りてきました。お手洗いは各階にあるのですが、一つだけで男女共用で並ぶので混んだ時間帯に来るときは外で済ませておいた方がいいと感じました。

近代的な作品はよくわからず、有名どころ(=ピカソ)の写真を撮ってきました。

Three Bathers by Piccasso
色調が明るく見えますが、年代的には新古典主義の時代ですかね?
GH3.jpg

Mandolin and Guitar
見ての通り総合的キュービズムの時代の作品でしょうか?
GH4.jpg

限られた時間だったので非常に駆け足の見学でした。次回はゆっくりと訪れてみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。