SSブログ

古いワードプレスのサイトを表示出来ない原因はPHPだった [ワードプレス]

今回は私の備忘録です。以前私が担当してワードプレスで作成したサイトがありましたが、取得したドメインを更新しなかったのと、新しいやり方で維持することになったので閉じた状態になっていました。ところが急に昔の内容がみたいというリクエストがあったので、あらためてネットにアップすることになりましたが、どうやっても表示されません。

状態は2015年3月にBackWPupでバックアップしたデータベース(sql)とワードプレスのファイル(zip)があり、当時使用していたワードプレスのバージョンは4.4で、サーバ側のphpは5.4系でした。使用していたワードプレスのテーマはinoveでした。

ローカルな環境で試してからアップロードすればよかったのですが、うまくいくだろうと思いいきなり無料のサーバを借りて作業を始めたのが問題の始まりでした。

まずは無料のホストサーバで新しくデータベースを作り、バックアップを取っていたsqlファイルをインポートしました。phpMyAdminでwp-optionのsiteurlなどを新しいものにし、wp-config.phpも新しいDBやユーザー名、パスワードなど必要な情報を書き替えました。そしてバックアップしていたワードプレスのファイルとともに順次アップロードしていきました。これで何事もなくインストールできるものかと思い(自分のサイト)/wp-login.phpに行ってワードプレス導入を指示に従い完了しようとしました。ここまでは無事完了しました。

しかし肝心のサイトを表示させようとすると表示されません。プラグインをすべて無効にしてみましたがうまく行きません。テーマを標準のに変更すると一部テキストは表示されましたがデザインは崩れたまま、さらに固定ページは一切表示されませんでした。当初ワードプレスのバージョンの問題と思い、最新の4.98から4.4に戻してみましたがだめ。サーバとの相性もあるのかなと思い、ほかの無料サイトも一時期的に登録してすべてやってみましたが結果は一緒もしくは他にも問題が出るなど改善しませんでした。

どうしたんだろう?と実は2日ぐらい試行錯誤していたのですが、このサイトを参考にしてphpのバージョンをダウングレードしたら解決されました。

【解決】PHPバージョン変更後にWordPress画面が真っ白になり表示されなくなった!

最初に借りた無料サイトはPHPのバージョンが7系で5系に戻すことができなかったので、ユーザがphpのバージョンを変更できる無料サイトを探し、バージョンを5.6にしてすべてのファイルをアップロードし、ワードプレス(最新の4.98)を導入しました。すると見事に無事表示されました。正確に言うと標準のテーマ(Twenty Seventeen)だと固定ページがやはり表示されなかったのですが、昔のinoveにするとすべて問題なく表示されました。

結論からいうとここ3年でずいぶんとワードプレス、そしてその環境も変わったようです。phpも5系に比べて7系は大幅にパフォーマンスがあがったようで、どこの無料サーバでも現在は7系のようでした。

PHPバージョン切り替え

また古いサイトが新しいPHPで動くか動かないかは「PHP Compatibility Checker」というプラグインで確認できるとのことです。

PHPのバージョンを7.1にアップデートするとWordPressが動かなくなるエラー対策は「PHP Compatibility Checker」で原因を調査する

どうもinoveは良くも悪くも異様に作りこんだテーマだったようで、現在の標準なテーマには素直にフィットしないように思えました。もし今後この内容の記事をこのサーバで維持する必要があるのなら、今後のためにも新しいテーマの方式に沿って内容を更新する方がよさそうです。

かなり久しぶりにワードプレスをいじって時間を費やしましたが、いい勉強にはなりました。

P.S. 今回利用した無料レンタルサーバはAWARDspaceです。PHPのバージョンが選べます。
https://www.awardspace.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。