SSブログ

車のフロントガラスを交換しました [日常]

今まではほとんどなかったのにルイジアナに来て何度も起きたこととして、高速道路などを走行中、石がどこからか飛んできて(といっても大型トラックからが多い)車のフロントガラスに当たり、傷やヒビが入ることがあげられます。別に他の州でも起こりうることでしょうが、ここに来てから3年半は明らかに多いのが実情です。今までは傷だったのですが半年前ぐらいでしょうか、弾丸のような石が走行中にフロントグラスに当たってヒビが入り、時が経つにつれてそれがどんどん大きくなりました。最近では視界に入るようになったばかりでなく上下に半分以上を横断するようになったので、念の為交換することにしました。

ネットで「auto glass lafayette la」を入れて検索するといくらでも業者は出てきました。口コミサイトで評判の良さそうなところで家から近いところを選んで電話、自分の車のメーカーと車種、年式を言うとすぐに見積もり額を教えてくれ、予約をしました。別に相見積をとっても良かったのですが、どこもそれほど変わらないだろう、という仮定のもとにしませんでした。人によっては車の保険でカバーできる場合もありますが、私の場合deductibleがこの見積もりより大きいので使いませんでした。ちなみに英語だと前のガラスはwindshieldって言うんですね、勉強になりました。

さて予約した当日、指定された場所に車で行き直してもらいました。時間は接着剤の乾燥時間も含めて2時間ぐらい、と言われましたがそれより早く終わりました。ただおまけが付いていて、入れ替えたガラス、どこかの過程で失敗してひびが入ったとのこと。確かに新しいガラスでしたがもともとの場所とは違う場所にヒビがありました。接着剤が完全に乾くまで1週間かかるから、1週間後もう一度作業させて、と言われたのでその日は退散。あらためて作業してもらったのが今日でした。

そして今日、約束の時間に車を持っていくと、今度は1時間弱で作業が終了。確かにきれいなガラスがついていてヒビもありませんでした。しかし細部を見るとガラスを覆うゴムが部分的に浮いていたりして、仕上がりは完璧とは言えません。気のせいか車を動かしたとき、外の騒音が今まで以上に聞こえるような気がします。それでも経験からアメリカでのサービスレベルはこの程度だと思っているので、これでしばらく車を走らせることにします。

ちなみに料金は$250+Taxでした。ネットで調べる限り平均的な値段ではないですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。