SSブログ

ジオシティーズのHPをスターサーバーに移転させました [日常]

2日前にYahoo!ジオシティーズが残念ながら閉鎖する、という記事を書きました。自分のHP、特に2001年から書いているブログ(というか日記)を残したいので、取り急ぎ引っ越しさせることにしました。まずはジオシティーズより現在のHPを構成するファイルをすべてFTP経由でローカルにダウンロードしました。Wordpressの引っ越しに比べて、静的なサイトのそれはこれだけなので考える必要がなく楽です。

次にYahoo!ジオシティーズが推薦する移転先の中から、なんとなく一番下のスターサーバーを選びました。ここで気付いたことはこのスターサーバー、国内からのみアクセス出来るとのこと。私のように海外在住者はVPNを使用して作業しないといけないので注意が必要です。もしこの文章の意味が分からない方は他のサーバを選ぶことをお勧めします。

Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ

さて私の場合引っ越しは一時的なこととアップするファイル容量が少ないので、無料のものを選択しようとしました。一方で当たり前ですが会社は有料サイトを薦めているので、無料サイトの申し込みは少し面倒でした。まず以下のようなバナーを探すにはYahoo!から飛ばされたサイトでも中ほどまで行かないと見つかりません。

こんなバナー
totallyfree.jpg

次のページで赤い「今すぐ始める」を押しても次のページで「スターサーバー申込フォーム」に飛ばされ一瞬「あれ、有料サーバに誘導されている?」と勘違いしていまいます。ともあれ会員登録は新たにしないといけないので、まずは登録をします。それに基づいてログインし、あとは画面に従って無料のサーバを申し込むと無事サーバを借りられたことになります。

無料サーバ申し込みの画面。無料版でも「スターサーバー新規申し込みフォーム」でした
totallyfree2.jpg

あとはホストサーバの名前やFTPのログインの仕方がメールにて送付されたので、それを元にYahoo!ジオシティーズからダウンロードしたファイルをそのまま一番上の階層にアップロードしました。お蔭様で無事引っ越し先でも問題なく自分のHPを見ることができました。

ただ3月末でジオシティーズのHPが閲覧できなくなる、とのことなので以下のサイトを参考に新しいURLへリダイレクトするようにしました。

ジオシティーズの無料移転先3種類とSEO最適化方法

行った方法は下の方に書いてあるようにタグの間に2行を付け加え、あらためてindex.htmlを新しいところにアップしました。これで問題なくジオシティーズに訪問されても引っ越し先に誘導されるようになりましたが、上の記事を最後まで読むとこれが通じるのは3月末までのようです。またスターサーバーの無償版は少なくとも暗号化(https)に対応していないのでchromeで見ると安全でない、と表示されてしまうようです。一瞬どうしようか考えましたがもうすぐマルディグラ休みに入って時間が出来るので、その時まで放っておくことにしました。 以上ジオシティーズからスターサーバーへのHP、引っ越しでした。所要時間は1時間弱でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。