SSブログ

佳子さまご卒業おめでとうございます、で気づいたこと [日常]

ネットのニュースを見ると皇族の佳子さまが大学を卒業されたとのこと。もうご卒業?と思いましたが入学は2015年で4年経過されたのですね。逆にG大学で1年ちょっとの間に取得された単位をICUでは認定してもらえなかったのでしょうか?日本での単位移行の仕組みが気になるところです。

気づいたこと、2点目、佳子さまが卒業式出席にあたりガウンとキャップを被っていることでした。さすがICUは海外の大学と同様に卒業式では卒業される方にこれらを着させるのか、と。私の母校もキリスト教系でしたが今も昔もそのような指定はなく、またガウンとキャップの販売そのものもありませんでした。日本で採用しているところは少ないんでしょうね。

3点目、これは報道の間違いかと思いますが、例えば以下の記事を参照ください。

佳子さま、国際基督教大学ご卒業
秋篠宮家の次女・佳子さま 国際基督教大学をご卒業

卒業式前に(上の記事)、もしくは午前7時半ごろ(下の記事)に佳子様が取材を受けてその後10時からの卒業式に出席したという記述ですが、そこにある映像は卒業証書(diploma)をもらった後のはずです。帽子のタッセルが向かって右側、佳子様から見て左側になっていますから。宮内庁の担当者、そこにいた皇室担当の記者がタッセルの位置の意味を知らないはずないですから、これは絶対報道ミスとしか思えません。(そうでなければ誰か前もって教えてさしあげないと!

ともあれ佳子さまの今後のご健康と益々のご活躍を日本国民の一人としてお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。