SSブログ

医学部受験 MEDUCATE TVから学ぶこと [日常]

今までたまにしか見たことがなかったのですが、最近Youtubeを見るようになりました。こちらで提供されているTVものではなく、普通のYoutubeです。結構受験ものを見ていて、数学や物理の解説が好きです。興味の範囲も広がりますし、あのときの内容ってこういうことだったのか、と今更ながら理解することが結構あります。

それと受験ものですが、ゆるさも含めて楽しく「MEDUCATE TV」を見るようになりました。私が学生時代医学部を受験する、というのは全く頭にありませんでした。高校での理科の選択は物理と化学でしたし、理系で当時生物選択は医学部を受験する以外「負け犬」「文系」のレッテルを貼られる環境でした。事実、数学や物理の問題を解くのは悩みながらも楽しかったですが、理科Iで取った生物は暗記ばかりで苦痛だった記憶があります。それが今「生物」系の実験と授業を教えることでご飯を食べている状況を鑑みると人生何が起きるかわかりません。

上の番組は医学部の受験情報、という話よりも頭がいい人の話、体験を聞くのが楽しいです。学生時代自分に何が足りなかったのか、どうすべきだったかを教えてくれる感じです。土地柄もあるのでしょうが、私自身小学校から高校の間、塾に通ったのは高校受験前の2年間だけでした。学校のことがおぼつかないのに塾に行っても無駄と当時は思っていたのですが、行けば行ったで違う学び方があったんだろうな、とこの番組は思わせてくれます。自分一人で頑張るのも大事ですが、競う仲間がいるのも大事なのは事実なんですよね。

自分の能力を伸ばしたかったら少しでも現状より上のレベルに行って勝負し生き残ること。時代が変わっても場所が変わってもこれは不変です。勉強になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。