SSブログ

最近のグリーンカード取得プロセス、遅れています [グリーンカード]

私と同様に海外から来てH-1Bを保持し、現在グリーンカードを申請している同僚がいます。一応私は一足先にこのプロセスを踏んだので、なにかあれば彼が話をしてくるのですが、どうやら彼も無事I-140(永住権への請願)が通ったようです。この時勢だけに本当によかった、よかった。

聞くと彼もEB-1B経由で申請し、プレミアムを払ったとのこと。ただI-485申請にあたり、ここからが順番待ちもあり長いことを認識していました。彼自身が自分のpriority dateを知らなかったのでわかりようがないのですが、一般的なことをぱっと調べてみるとびっくりしました。

Visa Bulletin For June 2019

この表の見方がわからない方は以下の日本語のHPをご参照下さい。

Priority Date (プライオリティー・デート)

EB-1でもプライオリティ・デートがcurrentではなく、2018年の1月じゃないですか。(ちなみに彼はインド人でも中国人でないためAll Chargeability Areas Except Those Listedに分類されるはず)。I-140をプレミアムを使って申請した、というのが本当なら恐らく出したのは2019年5月でしょうから、今のペースで移民局が書類を処理したと仮定しても、彼がI-485を提出出来るのは約1年4ヶ月後の2020年の9月となります。

当たり前ですが受け付けてもすぐに処理するわけではありません。ルイジアナで申請すると書類の申請先はテキサスのサービスセンターになるので、現在でどの程度かかるか調べてみました。

Check Case Processing Times

えっ本当ですか?(2019年6月12日現在)
process-time-July13_2019.jpg

ベストケースで15.5ヶ月後ということは、彼の場合グリーンカードを手にするのは早くて2022年1月となります。気が遠くなりそうな待ち時間です。

私の場合、申請出来る状態になっても決して早くから取り組んだとは思えないのですが、この資料を見る限りそれでもあの時にやっておいてよかった、と思えます。これから申請される方は本当に大変そうです。

6/13追記、インド出身はもっと大変

EB2 India GC Wait 20 yrs Average, 151 Yrs Worst Case
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

NOLA日本人

突然のコメント失礼します。ニューオリンズ在住のものです。先日グリーンカード取得できました。詳細な過程がとてもわかりやすく、不安な状況でかなり参考にさせていただきました。貴重な実体験のブログに感謝しております。
by NOLA日本人 (2019-12-09 19:05) 

npng2000

>NOLA日本人様、

コメント有難うございます。無事GC獲得できたとのこと、おめでとうございます。はっきりとしたガイドラインのない移民局とのやり取りに相当な我慢を強いられたかと想像しますが、私の備忘録が少しでもお役に立てたのなら幸いです。本当に良かったです。
by npng2000 (2019-12-10 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。