テキサスの高速鉄道に新幹線採用? [日常]
昔から噂はあったもののとっくに立ち消えていたと思っていたテキサス(ダラスーヒューストン)高速鉄道ですが、まだ計画自体は残っているようです。日本語のyoutube動画で紹介されていたのを今日見かけました。
動画自体にあまり詳細はないので、英語でググってみました。すると今年の後半に入ってヒューストンの新聞で確かに700系の新幹線が採用された、と書いてありました。
Company announces $14 billion deal to build Texas Bullet Train, but is still long way from the end of the line
ただタイトルから見れば分かる通り、開通までの道のりは険しいようです。ベストケースで来年建設が始まっても、開業は2026年だとか。さらにびっくりしたのが、この計画は州ではなくTexas Centralという日本語で言う私立鉄道によるものなんですね。上の記事を読む限りその会社はSalini Impregiloというイタリアの建設会社と、そのアメリカの子会社であるLane Constructionと契約を結んだようで、計画やら建設には日本は関わらないようです。ちょっとがっかりです。
もう少し最近の記事がないかと思って探したら、あることはありました。11/19の記事です。
Texas High-Speed Train Is ‘Shovel Ready’
ここでも最新の新幹線が採用と書かれていました。
(車両自身は現実味を帯びていて、有名な日本の新幹線で一番新しいものだ)
実際にはダラスの暑さやヒューストンの湿気に合わせて調整をしている、とも書かれています。一方で未だ連邦政府からゴーサインが出てなく、用地買収や財政面もクリアされておらずハードルはまだまだあるとか。
先の長い話です。恐らく開業したとしても私はアメリカにいるかどうかというより生存しているかどうか怪しい気がします。
動画自体にあまり詳細はないので、英語でググってみました。すると今年の後半に入ってヒューストンの新聞で確かに700系の新幹線が採用された、と書いてありました。
Company announces $14 billion deal to build Texas Bullet Train, but is still long way from the end of the line
ただタイトルから見れば分かる通り、開通までの道のりは険しいようです。ベストケースで来年建設が始まっても、開業は2026年だとか。さらにびっくりしたのが、この計画は州ではなくTexas Centralという日本語で言う私立鉄道によるものなんですね。上の記事を読む限りその会社はSalini Impregiloというイタリアの建設会社と、そのアメリカの子会社であるLane Constructionと契約を結んだようで、計画やら建設には日本は関わらないようです。ちょっとがっかりです。
もう少し最近の記事がないかと思って探したら、あることはありました。11/19の記事です。
Texas High-Speed Train Is ‘Shovel Ready’
ここでも最新の新幹線が採用と書かれていました。
The train itself is taking shape. It is the newest version of the famous Japanese Shinkansen bullet train.
(車両自身は現実味を帯びていて、有名な日本の新幹線で一番新しいものだ)
実際にはダラスの暑さやヒューストンの湿気に合わせて調整をしている、とも書かれています。一方で未だ連邦政府からゴーサインが出てなく、用地買収や財政面もクリアされておらずハードルはまだまだあるとか。
先の長い話です。恐らく開業したとしても私はアメリカにいるかどうかというより生存しているかどうか怪しい気がします。
コメント 0