SSブログ

情報弱者になるべからず [日常]

昨今ウイルス関係のニュースで持ちきりです。私も含めて少しでも予防し、不安に陥らないようとするのは自然な対応かと思うのですが、どうも情報を自分で真偽を確かめず、鵜呑みにしている人が多いのではと危惧します。ネットの功罪をまざまざと見せつけられている感じです。

誰もが各々の情報に対し専門性があるはずがありません。だからと言って考えることを放棄するのは得策ではないです。以前日本の良いところとして医者に診察してもらう費用が安い、と書きました。確かにそうですが、それは「必要な」場合です。現状として「明らかに必要でない」場合でも何でもとりあえず診てもらおう、となってはないですかね?

大地震の際に公共機関やサービスが停止してもパニックを起こさず、乗り越えました。詰まるところ今回も状況は同じです。情報を正しく認識する努力を怠らず、信じるエビデンスもどの程度信じていいか、もしくは例外もありうることを考慮に入れながら、目の前で起きていることに対処していくことを希望します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。