SSブログ

初めての自作PCをRyzen 5で組もうかな [備忘録]

自宅にあるパソコンが8年落ちと5年落ちなのと、テレワークが少なくとも7月後半までは続くので新しくパソコンを買うことを検討しています。家で使うだけなのでデスクトップを検討しており、今回は値段の割りに性能がいいと言われるAMD製のRyzenに興味を持っています。さらにYoutubeで何本か動画を拝見しましたが簡単そうなので、自作してみようと思っています。

ただパーツですが、日本だと秋葉原に行ってショップに行けば教えてもらえそうなものですが、アメリカにはそんな所ありません。仕方ないのでウェブを徘徊し、以下のサイトに辿りつきました。

PC Part Picker

このサイトの優秀なところはすでに組んだ例(Build GuidesやCompleted Builds)を紹介してるだけでなく、自分でパーツを選択し(Completed Builds)互換性も検討してくれます。値段も複数のサイトから引っ張ってきて一番安いのを表示してくれるので、非常に助かります。

自作は初めてなので学んだことを残しておくと、基本必要なのは以下の6つのパーツでした。

1. CPUとCPUクーラー
2. マザーボード
3. メモリー
4. ストレージ(ハード・ディスクかSSD)
5. 電源
6. パソコン・ケース

またインテルとAMDのCPUで学んだことは、

ーインテルCPUの場合、内蔵グラフィックスがついているがCPUクーラーがついてないので別途構成に入れる必要あり
ーAMDCPUの場合、CPUクーラーはついているが番号の後ろにG(例:Ryden 5 3400G)があるもの以外、グラフィックカード(=ビデオカード)を構成に入れる必要あり
ーグラフィックカードは2社あり、GeForceとRadeon Rxがあるが、前者のが必要な電力が少なくて済むらしい
ー将来の増設のために電源は必要な電力よりも1.5倍から2倍程度確保しておくといいらしい
ーマザーボードを観ればHDMIやLanケーブルの口、Wifiを受信できるかどうかがわかるらしい

ということで最近安くなったと言われるRyzen 5の構成を練習で組んでみました。

Ryzen 5 3600-PC.jpg

家のPCのCPUは4コアなので、あえて6コア12スレッドの3600で構成、どれほどゲームするかわからないので安めのグラフィックカード、メモリはそれほど高くないので16GB積んでみました。電源は予想される電力が224Wなので約倍の450Wの物を選び、残りは互換性で問題のない商品で一番安いのを選んで入れました。これで価格が607ドル。OSやPCモニターは入っていませんが、家に予備がすべてあるのでうち的には万全。性能に対して十分に安いと思えるので注文すら入れてしまおうと思ったら、以下のサイトを見つけてしまいました。

CYBERPOWERPC Gamer Master GMA2888W w/ AMD Ryzen 5 3600 3.6GHz, AMD Radeon RX 580 4GB, 8GB Memory, 480GB SSD, WiFi and Windows 10 Home 64 bit Gaming PC

メモリー以外はほぼ同じ構成でさらにOSやキーボード、マウス、Wifi付き。すでに組みあがっていてこの値段には驚きました。ウォールマートどこで利益をとっているんでしょう?

組み合える楽しみか、それとも箱を出してすぐ使う楽しみか、悩みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。