SSブログ

サルでの新型コロナウイルスに対する免疫獲得の話 [コロナウイルス]

以下のような記事を見かけました。

Studies in monkeys show that coronavirus immunity holds up in vaccine treatments.
(サルでの研究でコロナウイルス免疫がワクチン治療でも与えられることを示唆)

内容はというと、人間の身体でも新型コロナウイルスにかかった後、免疫を獲得するようなデータは出てきているが、その免疫がどれくらい強いかはわかっていないとのこと。そこでサル(アカゲザル)をSARS-CoV-2に感染させて肺炎を起こしつつも回復させた後、さらに35日後、もう一度同じサルにウイルスに感染する機会を与えたところ、鼻腔に低いレベルのウイルスが認められたもののほとんど無症状ですんだ、ということでした。

そこでの記事でも書いてあるのですが、アカゲザルは感染しても症状が穏やかですし、そもそもACE2受容体がヒトのと違うので、感染する度合いが低いのです。従ってヒトが同様に免疫を獲得出来たとしても、同様に2度目の感染を防げるかどうかは残念ながらわからないかな、と思いました。

2つ目の実験では、試作品のワクチンをサルに投与して免疫を獲得させた後、ウイルスに感染する機会を与えたところ8匹にはまったくウイルスが存在せず、残りの17匹のサルも鼻腔や肺にウイルスを検出したものの低いレベルであったとのことです。血液を調べるとウイルス感染を防ぐ中和抗体や、感染した細胞を殺すいくつかの種類のT細胞が見られたとか。これは期待が出来るかな、と思います。

ただ実験で用いたワクチンは研究目的のみのため、この結果を基にジョンソン&ジョンソンとヒト用のワクチン開発に着手すると結んでいます。先行する所もあるようですが、一歩一歩着実に結果を重ねていってくれたら、と感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。