SSブログ

今更ながらスターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けを観た [日常]

今週末か来週頭にやる予定だった論文査読の1つを早めに終えることが出来たので、今晩は映画をみて息抜きすることにしました。今更ながらですが「スカイウォーカーの夜明け」です。公開は去年の12月のはずで、さらにレンタルが開始されてからも安いredboxにラインアップされなかったので、のびのびになっていました。

最初に伝えておくと、私がスターウォーズを見始めたのはアメリカに来てずいぶんと経ってからです。どちらかと言うと最初は周りとの話題を合わせるために、日常会話で追いついて行くために観ました。色々と称賛、批判はあれ長く続いてきた映画ですから、引き込まれる要素はたくさんありました。

ただ今までのストーリー、全て覚えてないんですよね。それでも今回はあれ、もう亡くなったはずの人がまた復活してる、と私でもわかるぐらい今まで出てきた人がたくさん出てきました。漫画のナルトもそうですが、超越するパワーがある、とするとなんでもありになります。怪我した人もフォースで治せるようになっていました。空に飛んでる戦艦を引き止めることがフォースでできるのなら、剣で戦う必要もなくみんなふっ飛ばせば?とも思うのですが、それをやっていたのはパルパティーンだけなのが不思議です。

ただ雄大な宇宙を舞台にしたエンターテイメントですから、細かいことをごちゃごちゃ言っては元も後もないでしょう。絶対的な悪に対して反対する少数の生き残りが希望を持って戦い最後は勝つ、というハッピーエンドの物語ですから、その過程を楽しめばいいだけです。最新のCGを生かした(んだと思う、たぶん)迫力ある映像を見るだけでも見応えありました。ただかなり復習しないと、ネタバレに書いてある伏線回収はほとんど分かりませんでした。

ということでディズニーの思惑通り、古い作品も見直そうかと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。