SSブログ

全米一幸せな街?に住んで思うこと [日常]

まずは本日は小生の誕生日でFBを初めとしてたくさん
のメッセージをいただきました。有難うございました。
SNSの威力はすごいですね。今年は忙しくても自分の
健康に留意するために、運動しようと思います。結局は
体力がないと仕事もこなせないこと、痛感する歳になって
しまいました。

痛感すると言えば、ここラフィエットは2014年に発表された
ウォールストリートジャーナルのMarketWatchにより全米一
幸せな街とされました。

New York City is the most unhappy city in America

またUSA TodayだとBest College Town Weekendの分野で
やはり一番に選ばれました。

Lafayette Tops with Readers for College Town Weekend

色々な所が色々なランキングをしているので、選ばれたから
どうこうという訳ではないのですが、何もないというわけでも
なさそうです。

なぜこんなことを書き始めたかと言うと、知り合う人たちが
穏やか人多いんです。職場の人間関係は本当良くて仕事
しやすく、生徒も素直でいい子が多い。特別民度が高いと
は思えないけど、今のところ生活の上で嫌な思いをしたこ
ともない。世界の最先端でもなければ健康な生活をしてい
るわけでもないと思うけど、確かに食文化は豊かでイベント
が多く楽しそうな生活をしている。こんな生き方も”アリ”なん
かじゃないかと感じてしまうんです。

あくせく生きてきた自分としてはのんびり過ぎて退屈とも
思えなくはないのですが、一方で癒しになっているのは事実
です。久しぶりに”息”をしている実感があります。朝起きて
今日もこれやらなきゃ、と思いながらもちょっとしたワクワク
感をもって出勤出来ています。

立場が変わり主体性をもって仕事をできることになったことが
大きいことは間違いありません。給与も以前よりは良くなった
(高いとは言っていない)ことも関係するでしょう。それでも
同じでない立場の人たちの生活を見ていても幸せな生活って
何だろう、って考えさせられることがここでは多いのです。

一つ言えることはバランスって大事です。

NBCのたぶん朝の情報番組「Today Show」での紹介(3/19/2016)。
Meet the ‘happiest people’ in the US

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。