SSブログ

XAMPPでローカル環境を構築して再現後、インポート/エクスポートによりサーバ引っ越し [ワードプレス]

今日も備忘録です。先日Hostingerでスペースを借りて
ワードプレスを立ち上げましたが、今日は移行の話です。

引っ越しするにあたりバックアップをずっと取っていたと
思っていたら、最近はうまくとれていないことが分かり、
結局一番確実な2013年12月のもの(DBとファイル)を
使用することにした。

ワードプレス3.0.1から3.7.1へアップグレード

その時はinoveというテーマを使っていたが、久しくアップデート
されていないことと、スマホなどレスポンシブ対応でないため
新しいテーマ「Syntax」を使用することにした。このテーマで見ると
どれだけ壊れて見えるか調べるため、ローカル環境でワードプレス
を立ち上げて確認してからHostingerのサーバに反映させることに
した。使用したのはXAMPP。

以下のサイトに非常にお世話になりました。

XAMPP for Windows にWordPressのテスト環境を構築する手順

XAMPPコントロールパネルを開けると案の定エラーが。
Netstatで見るとポート(80, 443)が競合しているらしい。
そこで以下のサイトを参照。

XAMPPでApacheが起動しない場合の対処法
XAMPP(Apache)とIISの共存(ポート問題の解決)

どうやらスカイプとIISが悪者らしいので、スカイプはプログラム
を手動で終了。IISは前者のブログ通りにやって停止させた。
そもそも自分のPCでIIS立ち上げておく必要ないし。
これで無事Apacheが立ち上がった。

後は最初のブログの通りやっていった。自分の場合、XAMPPの
Webサーバーにワードプレスはディレクトリを作ってやったが、
このブログでは、

※ 以降の説明は、「wordpress」ディレクトリにインストールする場合の説明になります。

と書いてあったがそのまま読むとWordPressの管理画面に
ログインする所で問題にあたった。少し考えればわかるのだが、
自分の場合は「wordpress」のフォルダ下にワードプレスを
インストールしたので

管理画面のURL: http://localhost/wordpress/wp-admin/

でないとログイン画面に行かなかった。これ以外でもMySQL
のDBファイルが大きすぎたので、php.iniでupload_max_filesize
を大きくしたり、自分の単純な作業ミスでデータベースを最初うまく
インポートできなかったりしたが、これもよく考えて解決。最後に
wp-conentも入れ替えておしまい、と思いきや当時のパスワードを
忘れてしまい、ログインできない事態に。また調べると、

WordPressでパスワードを忘れた時のログイン方法

に書いてあり、この通りphpMyAdminを使ってパスワードを
変更して無事ログイン完了。記事が移行出来ていて、2013年
12月当時の環境をローカルで再現できたことを確認した。やれやれ。

Syntaxにテーマを変えた後、見栄えはそれほど変わらないと
思ったので、最近借りたHostingerのサーバに引っ越しを決行した。
DBはphpMyAdminよりWordPressの「インポート/エクスポート」
を利用した方が簡単、っていうので、ローカルの環境でエクスポート
してファイル(.xml)を吐き出して保存した。次にHostingerの環境の
ワードプレスでWordPress Importerというプラグインを導入し、先に
保存したxmlファイルをインポートさせた。

WordPressの「インポート/エクスポート」を使ってサイトをバックアップし復元する

自分の場合、うまく画像が表示されなかったが数が少ないので
後で手動でリンクを張りなおすことにした。

使っていないが参考:
WordPressサイトの移行後、インポートした投稿や固定ページの画像が表示されない

残りはFTPのソフトを使ってwp-conentをHostingerの環境に入れ
変えて終了。確認すると無事2013年12月当時の環境をHostinger
でも再現出来ていた。めでたし、めでたし。

P.S. その後別なプラグインを入れて便宜を図ったが、Syntaxだと
WP-PageNaviがそのままでは効かない模様。要対応かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。