SSブログ

バリュードメインで取得したドメインをコアサーバーで使用し、ワードプレスを設置その1 [ワードプレス]

機会があってバリュードメインで取得したドメインをコアサーバーで使えるようにし、そこにワードプレスを設置しました。2016年11月13日現在のやり方です。参考にしたサイトは以下の2つ。ほとんどそのままで出来ましたが、多少の画面変更があるので、それを掲載します。

バリュードメインで取得したドメインをコアサーバーで使用する
コアサーバーにワードプレスを設置する

バリュードメインでDNS(ネームサーバー)の設定
1.バリュードメイン(VALUE DOMAIN)のトップページ、右上の「ログイン」をクリックします。
DNS1.jpg

2. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリック。
DNS2.jpg

3. メニューの「ドメイン」をクリック
DNS3.jpg

4. 「登録済みドメインを検索」で自分のドメインを入れて検索(自分の場合レジストラのまま)
DNS4.jpg

5. 自分のドメインが表示されるはずです。下方にある「DNS/URL」をクリック。複数あるときは変更したいドメイン名の右側に表示されている「DNS/URL」をクリック。
DNS5.jpg

6. 上の部分はいじらず。下の「当サービス内サーバーの自動DNS設定」のドロップダウンメニューで自分が契約しているサーバーを選択します。どのサーバーか分からない場合は、コアサーバーのコントロールパネルに表示されているとのこと。

DNS6.jpg

7. 「下の保存ボタンを押してください」というウィンドウがポップアップされるので「OK」をクリックし、画面下側の「保存」をクリックする。

これでDNSの設定は完了です。

コアサーバー側の設定
1. 同じ画面で「コアサーバー」をクリックする。
DNS7.jpg

2. 取得済みのコアサーバーアカウントから「ウェブ」をクリックします。
DNS8.jpg

3. ドメイン情報入力の画面が出るので、自分が使いたいドメインをシンプルに入れました。つまり「Main」欄に「blank」と入力し、「Sub1」欄に今回設定するドメインを入力しました。
DNS9.jpg

4. 下の「ドメイン設定」をクリック。変更完了のメッセージが表示され、ドメイン設定を完了しました。
DNS10.jpg

長くなったので続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。