SSブログ

テキサス州の国立公園を下調べ [遊び、観光]

年始に締め切りの研究費用申請があるが、2泊3日ぐらい休み取ってどこかに遊びに行けないかと思案中。調べるとテキサスにもナショナル・パークがあった。

Big Bend
Guadalupe Mountains

どちらもテキサス西部にありうちからは遠いが、まだビッグベンドの方が近そう。従ってビッグベンド国立公園の情報を集めることにした。グランドキャニオンほどではないけれど、メキシコとの国境沿いに渓谷があるとのこと。

黒く書いた線は国境、実際はリオ・グランデ川。
bigbend_map0.jpg

夏は暑いらしくむしろ秋から春(11月から4月)がシーズンらしい。元々場所的に空港から遠く行きづらいため混み合う公園ではないらしいが、それでも3連休やサンクスギビング/クリスマス休暇には混むとのこと。実際公園内に泊まれるロッジを調べたら、すでに12月は予約が埋まっていた。

The Chisos Mountains Lodge

ちなみにこの公園の北側のゲートとなる小さな街、Marathon(マラソン?)にゲージホテルというホテルがあるが、そこもだめ。1週間前の予約じゃ遅すぎるようです。調べたところそこそこのホテル(e.g. Holiday Inn Expressクラス)があって比較的公園に近く、しかもまだ予約を取れそうな所はAlpineかFt. Stocktonでした。公園まで時間にして1時間半から2時間ぐらいかかりそうですが、やむを得ない状況でしょうか。

基本的な情報としては:

・公園のゲートは24時間開いているけれど、ビジターセンターはだいたい午後4時か5時(Panther Junctionのみ)まで。
・コンセッション(ご飯とか飲み物)は午後8時ぐらいまで。
・入場料は普通の車で2016年12月現在25ドル(7日間有効)。
・アメリカ国内だけど公園から州内の道路に戻る途中審査あり。アメリカ国民でない限りパスポート及び入国に必要な書類が必要。
・国境を超えて置いてある道端でのメキシコのお土産を買うのは違法で捕まる。

でしょうか。以下、参考にした日本語のサイトです。参考までに。

Petite New York
ビッグベンド国立公園の基本情報
テキサスのナショナルパーク - ビッグ ベンド -
ビッグベンド国立公園へ
ダラス研究生活備忘録

比較的新しい情報を集めましたが、最新の情報はやっぱりBig BendのHPを直接読んだ方が確実なのは言うまでもありません。ただパスポート持って来い、とはそこに書いてなかった気がするなぁ。

さてどうするか、結構遠いし、行けるかなぁ。妄想。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。